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2015年6月25日 (木)

127.納得して買いたいお客様は、次々と熱心に勧めてくれる店員からは、自分の要望通りの商品を見つけやすい。

こんにちは。

今日は、「頑固なお客様」が、

お客様に近づくのが得意な

「前向きな店員」の接客を受けた時の話です。




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さて、「前向きな店員」とは、

どんなお客様に対しても、

嫌な感じを与えずにうまく近づき、

熱心に対応する店員です。
そして、「前向きな店員」の動きの特徴は、

手や身体を使って、

前に向かってゆっくり進む動き(接近の動き)を

たくさん行うことです。

したがって、どんなお客様に対しても、

タイミングよく近づき、

商品やモノを差し出すのが上手です。

09


※接近の動き


「頑固なお客様」は、

このような「前向きな店員」からは、

十分に納得のゆく商品を選ぶことができるために、

満足な買い物をすることができます。

なぜならば、

「頑固なお客様」は、

店員から、自分が納得することができる

案内や説明を聞いたうえで、

自信を持って購入の決断を下したいと考えており、

それに対して、「前向きな店員」は、

どんなお客様に対しても、

積極的に話しかけて一生懸命に対応し、

お客様の要望に合った商品を、

できるだけたくさん勧めてあげたいと思っているからです。

したがって、

「頑固なお客様」は、

熱心に対応する「前向きな店員」のおかげで、

自分の要望にピッタリの商品を見つけて、

満足のゆく買い物をすることができるのです。


【本日のおさらい】

「前向きな店員」が「頑固なお客様」」に対して、
次々と熱心に対応する一連の行動は、
店員を「下手・したて」にして、
お客様を「上手・うわて」な立場にすることができます。
そして同時に、「なわばり」を解除する店員のアクションとなり、
「頑固なお客様」が大変買いやすい状況を
提供することができるのです。



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