130.移動空間に生まれた、「リアルショップ」の接客方法とは?
こんにちは。
一昨日にお話ししました、「戸板一枚の店」の性質を持った
「新しいリアルショップ」の接客方法について
お話しします。
百貨店時代の接客方法が、
「常連接客」であったことについては、すでに説明いたしました。
やがて、スーパーやコンビニが全国各地に進出し、
SCや大型店舗等の登場も加えて、
日本中で、接客をしない店、
すなわち「一見接客」の店が主流となっていったことについても
お話ししました。
そして、全く接客を伴わないネットショップの時代を迎えると同時に、
それに相反するように、
接客を伴った、新しい「リアルショップ」が登場してきたのです。
新しい「リアルショップ」は、
空港、私鉄、JR、地下鉄などのターミナルを拠点とする、
新たな移動空間(通路)に、
遠い昔に、見知らぬ大勢の人々が行き交う「道」に生まれた、
「戸板一枚の店」と同じ性質を持った店として、
登場してきました。
そして、この新しい「リアルショップ」では、
「常連接客」と「一見接客」を折衷した、
新たな接客方法が採用されています。
そのため、店舗構造も、
新たな接客方法に対応したものになっているのです。
今後、「リアルショップ」は、
大きく二つのタイプに集約されていくと予測されます。
一つは、
一昨日にお話ししました、「戸板一枚の店」の性質を持った
「新しいリアルショップ」の接客方法について
お話しします。
百貨店時代の接客方法が、
「常連接客」であったことについては、すでに説明いたしました。

やがて、スーパーやコンビニが全国各地に進出し、
SCや大型店舗等の登場も加えて、
日本中で、接客をしない店、
すなわち「一見接客」の店が主流となっていったことについても
お話ししました。

そして、全く接客を伴わないネットショップの時代を迎えると同時に、
それに相反するように、
接客を伴った、新しい「リアルショップ」が登場してきたのです。
新しい「リアルショップ」は、
空港、私鉄、JR、地下鉄などのターミナルを拠点とする、
新たな移動空間(通路)に、
遠い昔に、見知らぬ大勢の人々が行き交う「道」に生まれた、
「戸板一枚の店」と同じ性質を持った店として、
登場してきました。
そして、この新しい「リアルショップ」では、
「常連接客」と「一見接客」を折衷した、
新たな接客方法が採用されています。
そのため、店舗構造も、
新たな接客方法に対応したものになっているのです。
今後、「リアルショップ」は、
大きく二つのタイプに集約されていくと予測されます。
一つは、
レジカウンターで精算作業のみを行う、
果てしなくネットショップに近い「セルフ販売方式の店」で、
もう一つは、
「折衷型接客」を行う「新・戸板一枚の店」です。
店は時代とともに、客の要望に合わせて変化してきましたが、
近年、大変大きな変化が訪れているのです。
【関連記事】
果てしなくネットショップに近い「セルフ販売方式の店」で、
もう一つは、
「折衷型接客」を行う「新・戸板一枚の店」です。
店は時代とともに、客の要望に合わせて変化してきましたが、
近年、大変大きな変化が訪れているのです。
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