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2015年5月 4日 (月)

75.自分で納得して決めたいお客様は、素早く次々と商品を運んでくれる店員からは、自信を持って決断することができる。

こんにちは。

今日は、「意志が強いお客様」が、

接客の達人に多い

「機敏な店員」に出会った場合の話です。


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さて、「機敏な店員」とは、

素早く行動して

次々と商品を運んで来る店員です。

このような「機敏な店員」は、

お客様の要望を満たすためには、

できるだけ多くの商品を見せて、

比較検討ができる状況を素早く提供することが、

一番のポイントだと考えています。

したがって、

お客様からの質問や相談を聞くや否や、

素早く商品を運んで来ては簡潔な案内や説明をします。

そして、お客様の様子を察するや否や、

素早く次の商品を運んで来るという行為を繰り返します。

このような「機敏な店員」の動きの特徴は、

手や身体を使って、

後に向かって素早く引く動き(機敏の動き)を

たくさん行うことです。


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※機敏の動き

さて、「意志が強いお客様」が、

このような、「機敏な店員」の接客を受けた場合には、

十分に納得をして購入を決定することができます。

なぜならば、

「機敏な店員」は、

自分自身で十分に納得をした上で、購入を決定したいと望む

「意志が強いお客様」の質問や相談に対して、

できるだけ多くの商品を取り揃えて、

十分に比較検討したり、試したりできる状況を

素早く提供することができるからです。

ところで、「機敏な店員」は、

常に、抜きん出た業績を上げる「達人店員」と言われる人の中に

数多く含まれるタイプの店員です。

常に、お客様から素早く遠ざかったり、

何らかの作業をし続けたりする動きが得意なために、

なわばり」をほとんど主張しない雰囲気を、

提供することができるからです。

かくして、「意志が強いお客様」は、

「機敏な店員」から、

自信を持って自分にぴったりの商品を

購入することができるのです。

【本日のおさらい】

「機敏な店員」が「意志が強いお客様」」に対して行う、

素早く対応する一連の動きは、
店員を「下手・したて」にして、お客様を「上手・うわて」にすると共に、
なわばり」を解除する店員のアクションとなって、
お客様が買い物をしやすい状況を提供することになります。

【関連記事1】

1.「なわばり」を解除する店員のアクション、「なわばり」を主張する店員のアクション

【関連記事2】
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