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2015年5月31日 (日)

102.店員が勧めてくれる商品を買いたいお客様は、次から次へと素早く勧めてくれる店員からは、自分が気に入ったモノを購入できる。

こんにちは。

今日は、「協調的なお客様」が、

「機敏な店員」の接客を受けた時の話です。
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さて、「機敏な店員」とは、

どんなお客様に対しても、常に素早い動きで、

テキパキと対応することが

得意な店員です。

そして、「機敏な店員」の動きの特徴は、

手や身体を使って、

後に向かって素早く引く動き(機敏の動き)を

たくさん行うことです。

そしてまた、「機敏な店員」は、

すぐに後ろに下がる動きをするために、
一見、シャイなイメージがするタイプです。
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※機敏の動き

「協調的なお客様」は、

このような「機敏な店員」の接客を受けた場合は、

簡潔な案内や説明の仕方に、多少の不満を感じるものの、

短時間の間に、たくさんの商品を具体的に見せてくれるために、

自分の要望に近い商品を見つけることができます。

なぜならば、

「協調的なお客様」は、

店員が選んで、勧めてくれる商品を

購入したいと考えており、

それに対して、「機敏な店員」は、

お客様の希望を満たすために、

できるだけたくさんの商品を紹介して、

お客様が選びやすい状況を提供したいと思っているからです。

したがって、

「協調的なお客様」は、「機敏な店員」が

次々と素早く用意してくれる、具体的な商品を見たり試したりして、

自分の要望を満たした商品を見つけることができるのです。

そしてまた、

店員が案内や説明をしてくれる言葉も、

できるだけ受け入れたいと思っている「協調的なお客様」は、

言葉での案内や説明よりも、

具体的な商品を素早く紹介することが得意な

「機敏な店員」に対して、

多少の不満を感じることもありますが、

結果的には、

素早く、次々と自分の要望に対応してくれる「機敏な店員」によって、

満足のゆく買い物をすることができるのです。

【本日のおさらい】

「機敏な店員」が「協調的なお客様」」に対して行う、
素早い一連の対応は、
店員を「下手・したて」にして、
お客様を「上手・うわて」な立場にすることができます。
そして同時に、「なわばり」を解除する店員のアクションとなり、
「協調的なお客様」が大変買いやすい状況を
提供することができるのです。

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