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2015年5月29日 (金)

100.店員が勧めてくれる商品の中から選びたいと思うお客様は、積極的に次々と勧めてくれる店員からは、決定しやすい。

こんにちは。

今日は、「協調的なお客様」が、

「前向きな店員」の接客を受けた時の話です。


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さて、「前向きな店員」とは、

どんなお客様に対しても、

嫌な感じを与えずにうまく近づき、

熱心に対応する店員です。

そして、「前向きな店員」の動きの特徴は、

手や身体を使って、

前に向かってゆっくり進む動き(接近の動き)を

たくさん行うことです。

したがって、どのお客様に対しても、

非常に熱心に対応してくれる人だというイメージを与えやすく、

特に、商品やモノをお客様に差し出すのが上手な人です。

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※接近の動き
「協調的なお客様」は、

このような「前向きな店員」の接客を受けると、

自分の思い通りの商品を見つけられることが多く、

満足のゆく買い物をすることができます。

なぜならば、

「協調的なお客様」は、

店員が選んで、熱心に勧めてくれる商品を

購入したいと考えており、

それに対して、「前向きな店員」は、

お客様に積極的に話しかけて希望を聞き、

ぴったりだと思える商品を選んで、

一生懸命、勧めたいと思っているからです。

したがって、

「協調的なお客様」と「前向きな店員」の

二人の組み合わせの場合は、

お互いに相手を受け入れ、協力することができるため、

「協調的なお客様」は、

「前向きな店員」が勧める商品を

心から信頼して購入することができるのです。
 
 
【本日のおさらい】
 
「前向きな店員」が「協調的なお客様」」に対して、
次々と熱心に対応する一連の行動は、
店員を「下手・したて」にして、
お客様を「上手・うわて」な立場にすることができます。
そして同時に、「なわばり」を解除する店員のアクションとなり、
「協調的なお客様」が大変買いやすい状況を
提供することができるのです。


【関連記事1】

達人店員(販売員)の接客テクニック(技術)⑩親切な対応の仕方
前向きなのに、売り上げが上がらないと悩むあなたへ

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