100.店員が勧めてくれる商品の中から選びたいと思うお客様は、積極的に次々と勧めてくれる店員からは、決定しやすい。
こんにちは。
今日は、「協調的なお客様」が、
「前向きな店員」の接客を受けた時の話です。
今日は、「協調的なお客様」が、
「前向きな店員」の接客を受けた時の話です。

さて、「前向きな店員」とは、
どんなお客様に対しても、
嫌な感じを与えずにうまく近づき、
熱心に対応する店員です。
そして、「前向きな店員」の動きの特徴は、
手や身体を使って、
前に向かってゆっくり進む動き(接近の動き)を
たくさん行うことです。
したがって、どのお客様に対しても、
非常に熱心に対応してくれる人だというイメージを与えやすく、
特に、商品やモノをお客様に差し出すのが上手な人です。
※接近の動き
「協調的なお客様」は、
このような「前向きな店員」の接客を受けると、
自分の思い通りの商品を見つけられることが多く、
満足のゆく買い物をすることができます。
なぜならば、
「協調的なお客様」は、
店員が選んで、熱心に勧めてくれる商品を
購入したいと考えており、
それに対して、「前向きな店員」は、
お客様に積極的に話しかけて希望を聞き、
ぴったりだと思える商品を選んで、
一生懸命、勧めたいと思っているからです。
したがって、
「協調的なお客様」と「前向きな店員」の
二人の組み合わせの場合は、
お互いに相手を受け入れ、協力することができるため、
「協調的なお客様」は、
「前向きな店員」が勧める商品を
心から信頼して購入することができるのです。
このような「前向きな店員」の接客を受けると、
自分の思い通りの商品を見つけられることが多く、
満足のゆく買い物をすることができます。
なぜならば、
「協調的なお客様」は、
店員が選んで、熱心に勧めてくれる商品を
購入したいと考えており、
それに対して、「前向きな店員」は、
お客様に積極的に話しかけて希望を聞き、
ぴったりだと思える商品を選んで、
一生懸命、勧めたいと思っているからです。
したがって、
「協調的なお客様」と「前向きな店員」の
二人の組み合わせの場合は、
お互いに相手を受け入れ、協力することができるため、
「協調的なお客様」は、
「前向きな店員」が勧める商品を
心から信頼して購入することができるのです。
【本日のおさらい】
「前向きな店員」が「協調的なお客様」」に対して、
次々と熱心に対応する一連の行動は、
店員を「下手・したて」にして、
お客様を「上手・うわて」な立場にすることができます。
そして同時に、「なわばり」を解除する店員のアクションとなり、
「協調的なお客様」が大変買いやすい状況を
提供することができるのです。
次々と熱心に対応する一連の行動は、
店員を「下手・したて」にして、
お客様を「上手・うわて」な立場にすることができます。
そして同時に、「なわばり」を解除する店員のアクションとなり、
「協調的なお客様」が大変買いやすい状況を
提供することができるのです。
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