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2015年4月10日 (金)

51.話し上手な人と、聞き上手な人に共通するのは、「うなずきアクション」です。

こんにちは。

話し上手な人と、聞き上手な人に共通しているのは、

「うなずきアクション」が上手だということです。

話し上手な人は、相手が聞きやすいように

うなずきアクション」を使います。

例えば、相手に自信を持って話す時には、

上から下に向かって力を入れる「うなずきアクション」をし、

相手に受け入れてもらいたい時には、

下から上に向かって力を抜く「うなずきアクション」を

しながら話します。

一方、聞き上手な人は、相手が話しやすいように

「うなずきアクション」を使います。

責任ややる気を感じて聞いている時には、

上から下に向かって力を入れる「うなずきアクション」をし、

また、

「あなたの話に賛同していますから、どんどん話を続けてください」

という気持ちを伝えたい時には

下から上に向かって力を抜く「うなずきアクション」を行います。

話し上手な人と、聞き上手な人が話し合った場合には、

お互いの「うなずきアクション」のキャッチボールが、

繰り返されることになります。

うなずきアクション」は、話し上手な人と、聞き上手な人の会話にとって、

不可欠な、アクション言語なのです…。



さて、今日は、「優柔不断なお客様」と、

誰にでも気軽に近付くことが得意な

「前向きな店員」の話です。



Photo_3


「優柔不断なお客様」が「前向きな店員」に接客された場合は?
・・・・いろいろ迷って決められないお客様は、気軽に相談に乗ってくれる店員には、何でも話しかけやすい。


※前向きな店員の動き(接近の動き)
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※接近の動き

「前向きな店員」は、手や身体を使って、前に向かってゆっくり進む動き(接近の動き)をたくさん行い、積極的で前向きなことを表現するのが得意な人です。

そのために、「前向きな店員」は、お客様に警戒心を与えることなくうまく近付いたり、お客様からの質問や相談に対して、積極的に案内や説明を行うために、大抵のお客様に対して、行動的で熱心な人だというイメージを与えます。

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「優柔不断なお客様」は、店員に対してあいまいな質問や相談をしたり、決定する段階になると決まって、多くのことが気になり始めて、なかなか決定できなくなったりするのが特徴です。

そのために、「優柔不断なお客様」は、大抵の店員が、自分の質問や相談に対して、分かりやすく案内や説明をしてくれないことや、迷って決められない自分に対して、自信を持って勧めてくれないことに、いつも大きな不満を感じています。

しかし、「優柔不断なお客様」が「前向きな店員」に出会った場合には、それらの不満は一遍に解決されて、満足のゆく買い物をすることができます。

なぜならば、「前向きな店員」は、「優柔不断なお客様」のあいまいな質問や相談の内容を熱心に聞きとり、「優柔不断なお客様」が納得できるまで、熱心に案内したり説明したりするからです。

また、「優柔不断なお客様」が迷ってなかなか決められない場合には、決して早く決定することを要求しないで、他の商品を次々に案内したり説明したりを繰り返します。

したがって、「優柔不断なお客様」は、「前向きな店員」が熱心に案内や説明を繰り返してくれるために、十分納得できるだけの多くの商品を比較検討する結果となり、遂には決断を下すことができるのです。

「前向きな店員」が「優柔不断なお客様」」に対して行う、熱心な対応は、「優柔不断なお客様」を「上手・うわて」にして、店員自身を「下手・したて」にします。

そして、同時に、「なわばり」を解除する店員のアクションとなるのです。

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※優柔不断なお客様の動き(注意不明の動き)


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※注意不明の動き

「優柔不断なお客様」は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)にあいまいに指し示す動き(注意不明の動き)をたくさん行い、ものごとをはっきりさせないことが得意な人です。

そのために、「優柔不断なお客様」は、購入する商品をいよいよ決定する段階になると、決まって、多くのことが再び気になり始めて、もう一度最初から、調べたり検討したりしたくなってしまいます。

このような「優柔不断なお客様」に対して、多くの店員は、分かりやすい案内や説明をしないで、早く購入の決定をすることを促してしまいます。

したがって、「優柔不断なお客様」は、多くの店員が、もっと分かりやすい案内や説明をしてくれないことや、もっとゆっくり検討する時間を提供してくれないことに対して、大きな不満を感じています。

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●関連記事 お客様には13人のタイプが存在する
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●関連記事 前向きな店員の動きの癖・「接近の動き」とは?

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