« 60.納得して買いたいお客様は、話が散らかる店員には、いつまでも納得することができない。 | トップページ | 62.日本橋三越本店に登場した、人間の女性そっくりのロボット受付係のアクションとは? »

2015年4月20日 (月)

61.先生の「案内アクション」が生徒を動かし、店員の「案内アクション」が、お客様を感動させる。

こんにちは。

店員がお客様に対して「案内アクション」を提供することが、

いかに大切であるか、

またいかに大きな影響を与えるかということを

より理解していただくために、

イベントコンパニオン、警察官、カリスマ教師、

カリスマ実演販売員、運転士や車掌の「案内アクション」について

話してきました。

どの職業も「案内アクション」が重要ですが、

「案内アクション」が必要とされる最も代表的な職業は、

実は、今日、ご紹介する小・中・高の学校の教員(先生)なのです。

教壇に立って、大勢の生徒に指導する場合にも、

一人の生徒に対面して、細かい指導をする場合にも、

校庭に出て、遠くの生徒を誘導したり指示したりする場合にも、

「案内アクション」は不可欠な動きです。

にもかかわらず、残念ながら教職課程にも教員採用試験にも、

この重要な「案内アクション」の実技訓練も実技試験も

行われていないのが現状です。

それは、教員を志す者が教員となって、生徒の前に立てば、

誰でも「案内アクション」ができると解釈しているか、

あるいは、先生が生徒に対して行う「案内アクション」の持つ影響力に関して、

全く気付いていないことが要因だと考えられます。

小・中・高の学校の先生の場合には、

わかりやすいことが重要なので、

一般的にはタブーとされている、

児童や生徒を「はっきりと手や指をさし示す」動きも必要になります。
Photo



説明する際、目の前の生徒には、

内側に向かってはっきりと指し示す「案内アクション」を

行うことによって分かりやすい指導ができます。


21

101_2
※「一点注意の動き」を伴った「案内アクション」



教壇に立った場合は、

生徒から先生の全身がみえるので、

外側に大きく開く「案内アクション」が、

大変分かりやすくなります。
22_2


Photo_10_4
※「全体注意の動き」を伴った「案内アクション」


これは、先生の「案内アクション」の基本ですが、

このことすら、きちんとできない先生達によって、

多くの生徒は悩まされているのです。

さて、あなたが、店員かその指導的立場の人であるとして、

お客様に対して「下手・したて」を表現する

「案内アクション」を提供して、

お客様を感動させてあげてください。

「見知らぬ店員」から提供される「案内アクション」が、

強烈な「力」を持っているからこそ、

「見知らぬお客様」は、「案内アクション」一つで、

大きな感動を覚えてしまうのです…。


【関連記事】

この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。

|

« 60.納得して買いたいお客様は、話が散らかる店員には、いつまでも納得することができない。 | トップページ | 62.日本橋三越本店に登場した、人間の女性そっくりのロボット受付係のアクションとは? »

◆お客様が出会う13タイプの店員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 61.先生の「案内アクション」が生徒を動かし、店員の「案内アクション」が、お客様を感動させる。:

« 60.納得して買いたいお客様は、話が散らかる店員には、いつまでも納得することができない。 | トップページ | 62.日本橋三越本店に登場した、人間の女性そっくりのロボット受付係のアクションとは? »