« 9.日本人の「お辞儀」はリアルショップで最も多く行われている…。 | トップページ | 11.大塚家具の会員制接客は、お客様のニーズに応えているのか…。 »

2015年2月28日 (土)

10.機敏な店員は、お客様をいつまでも「見知らぬ客」にするのが上手…。

こんにちは。

ネットショップがますます便利になればなるほど、

リアルショップの接客に対する不満は増えてゆきます。

なぜならば、「リアルショップ」の店員に対しては、

常に感じの良い接客を期待しているからです。

それだけに、感じの悪い接客が気になって仕方がなくなるのです。

リアルショップにおいて、

感じの良い接客をする「達人店員」の一人に、

機敏の動き」を持った「機敏な店員」がいます。

「機敏な店員」は、店長や課長や部長には不向きなので、

大抵は、ひっそりと達人をやっています。

接客の指導者に向かないのは、シャイすぎる人だからです。

「機敏な店員」はお客様が店にやって来ると

素早く遠ざかります。

しかし、お客様の様子をうかがっていて、

呼ばれたら素早く飛んで行くのは得意です。

愛想の良いおしゃべりは得意ではありませんが、

お客様の希望を察して、

素早く多くの商品を探し出してくるのは得意です。

お客様とは必要以上に話したり親しくしたりしませんが、

いつも、初めてのお客様のような新鮮さで迎えて、

「見知らぬ店員」と「見知らぬ客」の関係を

いつまでも保ち続けることができます。

だから、「達人店員」なのです。



さて、今日は、

「仕切りやのお客様」と

達人店員の「機敏な店員」の話です…。




Photo


「仕切りやのお客様」が「機敏な店員」に接客された場合は?
・・・・細かい点についていろいろと聞きたいお客様は、素早く対応してくれる店員には、遠慮なく何度でも質問できる。


※機敏な店員の動き

Photo_2

 

※機敏の動きを使って、出した手を引っ込めるアクション

●「機敏な店員」は、手や身体を使って、後ろに向かって素早く引く動き(機敏の動き)をたくさん行い、テキパキと対応することを表現するのが得意な人です。

●「機敏な店員」の、お客様に対して常に素早く対応する行為は、店員自身を「下手・したて」にして、お客様を「上手・うわて」な立場にしやすいために、店員の「なわばり」を解除するアクションとなります。

===================

「仕切りやのお客様」が、買い物をする場合に、店員に対して一番望むことは、自分が気になる細かい部分の質問に対して、快く対応してもらえることです。

しかし、多くの店員は、「仕切りやのお客様」の細かい部分の質問に対して、大ざっぱな答えをしたり、ムッとしたりやる気を失ったりした態度をしてしまうので、「仕切りやのお客様」は、なかなか満足のゆく対応をしてもらえる店員には出会えません。

その点、「機敏な店員」に出会うことができれば、「仕切りやのお客様」の悩みはすべて解消することができます。

なぜならば、「機敏な店員」はどの店員よりも素早く対応することが得意なので、「仕切りやのお客様」の質問や相談にに対して、素早く反応して、関連した商品を次々と運んで来ては、何とかして解決しようと取り組むからです。

「仕切りやのお客様」の質問や相談に対しては、やはり、同じ動きを持つ「仕切りやの店員」が一番分かりやすい案内や説明を提供することができますが、「機敏な店員」の素早い行動もまた、「仕切りやのお客様」の要望に十分に対応し、様々な疑問を解決することができます。

「1にスピード、2にスピード」…と言われるくらい、「スピード」は接客においては非常に重要で、多少の問題をカバーして、なおかつ余りあるものがあるのです。
したがって、「機敏な店員」の素早い対応は、自らを「下手・したて」にして、「仕切りやのお客様」を「上手・うわて」にするために、「なわばり」を解除する店員のアクションンとなって、お客様は満足のゆく買い物を提供することができるのです。

========================

※仕切りやのお客様の動き

Photo_3

 
※一点注意の動き

「仕切りやのお客様」は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)をはっきり指し示す動き(一点注意の動き)をたくさん行い、自分や店員の注意を一点に引き付けながら、分かりやすい質問や相談をするために、ほとんどの店員からは、「分かりやすい質問をするお客様」だと感じられます。

しかし、ほとんどの店員は、「仕切りやのお客様」の動きを持っていないために、
「仕切りやのお客様」が満足をするような案内や説明をすることはなかなかできません。

そのことがよく分からない「仕切りやのお客様」は、多くの店員はなぜ、分かりやすい案内や、きちんとした説明をしないのだろうかと、常に疑問や不満を抱いています。

=========================

●関連記事 お客様には13人のタイプが存在する
●関連記事 仕切りやのお客様の動きの癖・「一点注意の動き」とは?
●関連記事 機敏な店員の動きの癖・「機敏の動き とは?

この星座の場所を、
応援クリック
お願いいたします。

|

« 9.日本人の「お辞儀」はリアルショップで最も多く行われている…。 | トップページ | 11.大塚家具の会員制接客は、お客様のニーズに応えているのか…。 »

◆お客様が出会う13タイプの店員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10.機敏な店員は、お客様をいつまでも「見知らぬ客」にするのが上手…。:

« 9.日本人の「お辞儀」はリアルショップで最も多く行われている…。 | トップページ | 11.大塚家具の会員制接客は、お客様のニーズに応えているのか…。 »