« 069.動かないお客様は、はっきり説明してくれる店員を好む。(お客様を引き付ける「なわばり解除」の店員のアクション) | トップページ | 071.こだわり屋のお客様は、協調的な店員に安心して相談できる。(お客様を引き付ける「なわばり解除」のアクション) »

2014年10月29日 (水)

070.「意志が強い店員」が、13タイプのお客様に接客したら?

こんにちは。

昨日まで、13回に渡って、「意志が強い店員」と「13タイプのお客様」の接客現場についてご紹介してきました。

「意志が強い店員」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を入れる動きをたくさん行い、強い自信や主張を表現するのが得意な人です。

特に、お客様を引き付ける「接客三大アクション」の内の「うなずきアクション」を効果的に行うことができる店員です。

したがって、「意志が強い店員」は、13タイプのすべてのお客様に対して、この「うなずきアクション」を使って接客します。

13タイプのそれぞれのお客様は、
「意志が強い店員」の「うなずきアクション」によって、

納得や確認ができたり、決定や決断が下せたり、
自信や確信が持てたり、勘違いや間違いに気付いたり、
やる気や勇気を出すことができたり、

そんな力をもらって、うまく買い物をすることができるのです。

なぜならば、「意志が強い店員」は、13タイプのお客様の質問や相談を聞く際には、必ず力強い「うなずき」をしてくれるからです。

そして、また、「意志が強い店員」は、13タイプのお客様への案内や説明を行う際にも、必ず力強い「うなずき」をしてくれるからです。

「意志が強い店員」が13タイプのお客様に接客する様子を振り返ることによって、「意志が強い店員」の「うなずきアクション」が、13タイプのそれぞれのお客様を動かす大変大きなパワーを持っているということを理解して下さい。



「意志が強い店員」の動き
05_2

Photo_36
※攻撃の動き


(1)「仕切りやのお客様」に接客した場合

細かいことが気になるお客様は、責任感の強い店員に安心する。
1

(2) 「アバウトなお客様」に接客した場合
大まかなお客様は、責任感の強い店員を頼りにする。
Photo_6

(3)「話が飛ぶお客様」に接客した場合
話が飛ぶお客様は、責任感のある店員に助けられる。
Photo_7

(4)「優柔不断なお客様」に接客した場合
迷いやすいお客様は、決断力の強い店員に決めて欲しい。
Photo_8

(5)「意志が強いお客様」に接客した場合
確信をもって購入したいお客様は、自信を持って説明する店員に満足する。
Photo_9
 
(6)「協調的なお客様」に接客した場合
店員の勧めを求めるお客様は、責任感のある店員を信頼する。
Photo_10

(7)「頑固なお客様」に接客した場合
頑固なお客様は、責任感の強い店員を受け入れる。
Photo_11

(8)「頼りないお客様」に接客した場合
自信のないお客様は、自信や責任を感じさせる店員を信頼する。
Photo_12

(9)「前向きなお客様」に接客した場合
積極的なお客様は、責任感がある店員に安心する。
Photo_13

(10)「機敏なお客様」に接客した場合
シャイなお客様は、はっきり説明する店員を好む。
Photo_14

(11)「突進するお客様」に接客した場合
早くしたいお客様は、責任感のある店員を頼りにする。
Photo_15

(12)「消極的なお客様」に接客した場合
慎重なお客様は、自信や責任を持った店員を信頼する。
Photo_16

(13)「動かないお客様」に接客した場合
動かないお客様は、はっきり説明してくれる店員を好む。
Photo_17

接客には、ほとんどのお客様に感じが良いと思われ、ほとんどのお客様を動かすことができる「接客三大アクション」があります。

それは、「お辞儀アクション」「うなずきアクション」「案内アクション」の三つです。
これら三つのアクションは、お客様を引き付ける「なわばり解除」の店員のアクションです。

今回ご紹介した「意志が強い店員」の「うなずきアクション」は、実は、動きのトレーニングとしては大変難しい動きです。

しかし、「はい!」「はい、わかりました」「はい、その通りです」等の言葉に限定して、「うなずきアクション」を習得することは可能なことです。

どうか、上から下に力が入る「うなずき」の動きのトレーニングをして、多くのお客様にしっかりした「うなずきアクション」を提供してみてください。

必ず、お客様を動かすことができます。

=============================

●関連記事 お客様には13人のタイプが存在する
●関連記事 意志が強い店員の動きの癖・「攻撃の動き」とは?
Banner_1
 
 
 
 
 

|

« 069.動かないお客様は、はっきり説明してくれる店員を好む。(お客様を引き付ける「なわばり解除」の店員のアクション) | トップページ | 071.こだわり屋のお客様は、協調的な店員に安心して相談できる。(お客様を引き付ける「なわばり解除」のアクション) »

◆13人の店員と13人のお客様の相性」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/60553318

この記事へのトラックバック一覧です: 070.「意志が強い店員」が、13タイプのお客様に接客したら?:

« 069.動かないお客様は、はっきり説明してくれる店員を好む。(お客様を引き付ける「なわばり解除」の店員のアクション) | トップページ | 071.こだわり屋のお客様は、協調的な店員に安心して相談できる。(お客様を引き付ける「なわばり解除」のアクション) »