« 037.熱心なお客様は、話が散らかる店員の矛盾を追及したくなる。(客を遠ざける「なわばり主張」の店員のアクション) | トップページ | 039.早くしたいお客様は、話が散らかる店員に振り回される。(客を遠ざける「なわばり主張」の店員のアクション) »

2014年9月27日 (土)

038.シャイなお客様は、話が散らかる店員からは素早く遠ざかる。(客を遠ざける「なわばり主張」の店員のアクション)



Photo


「話が飛ぶ店員」が「機敏なお客様」に接客したら?
・・・・話が散らかる店員は、シャイなお客様を引きとめられない。

「機敏なお客様」は、手や身体を使って、後に向かってすばやく引く動き(機敏の動き)をたくさん行い、テキパキと対応することを表現するのが得意な人です。

Photo_2

Photo_14
※機敏の動き


「機敏なお客様」を見抜くには、手と頭の動きに注目してください。


この人は素早い動きをするのが特徴で、話をしながら指や手を後方に素早く引く動きを多くします。


また、ほとんどがシャイな人なので、店員となかなか目を合わせようとせず、目が合っても顔を左右に素早く動かして、すぐに目をそらしてしまいます。


また、何事も素早く終わらせて、すぐにその場を離れようとする傾向があります。

以上の動きによって、「機敏なお客様」は、きびきびしているイメージがするのです。

このような「機敏なお客様」は、できるだけ店員の接客を受けないで買い物ができることを望んでいます。


そのために、商品を見たり探したりしながら店内を回遊するときも、店員の視線や接客をできるだけ避けようとして、常に店員の動向を気にしています。


そして、店員が近づいて来るように思えると、素早く距離をとったり、遠ざかったりします。


このような「機敏なお客様」が、どうしても店員に質問や相談をしなければならない状況になったときは、できるだけ手短に案内や説明をして欲しいと望んでいます。


ところが、「話が飛ぶ店員」は、その場の思いつきでいい加減な案内や説明をする上に、話が取り留めなく広がって長くなるため、「機敏なお客様」はなかなか要領を得ることができません。


「機敏なお客様」はもともと、他人とじっくり話をしたり、納得がいくまで何度も質問を繰り返したりすることが苦手なので、説明がよくわからないと感じると、すぐにあきらめて「話が飛ぶ店員」から遠ざかってしまいます。


そして、自分自身で解決しようと試みるか、他の店に移動してしまうことになるのです。


「話が飛ぶ店員」は、「機敏なお客様」に限らず、手短に分かりやすい案内や説明ができるように心掛けておくことが大切です。


なぜならば、「話が飛ぶ店員」は、自分が良くわからないことをお客様から聞かれた時ほど、その内容を確認せずに、不注意な案内や説明をしがちになるからです。


人は誰でも、困ったり焦ったりした時ほど、ついつい自分の悪い癖が出てしまうものなのです。

 =======================

※話が飛ぶ店員の動き

Photo_3

Photo_34
※「不注意指示の動き」

「話が飛ぶ店員」は、お客様の質問や相談に対して、手や指を使って、自分が向いていない方向(外側)を指し示す動きをたくさん行い、相手の注意をそらしながら話をするために、その案内や説明は、一貫性がなく矛盾をはらんだものになりがちです。


自分が向いていない方向を指し示す「不注意指示の動き」は、正確さや丁寧さに欠ける失礼な動きなので、お客様を引き付ける「なわばり解除のアクション」にはならず、お客様を遠ざける「なわばり主張のアクション」になってしまいます。
===========================

●関連記事 話が飛ぶ店員の動きの癖・「不注意指示の動き」とは?
●関連記事 機敏なお客様の動きの癖・「機敏の動きとは?

|

« 037.熱心なお客様は、話が散らかる店員の矛盾を追及したくなる。(客を遠ざける「なわばり主張」の店員のアクション) | トップページ | 039.早くしたいお客様は、話が散らかる店員に振り回される。(客を遠ざける「なわばり主張」の店員のアクション) »

◆13人の店員と13人のお客様の相性」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 038.シャイなお客様は、話が散らかる店員からは素早く遠ざかる。(客を遠ざける「なわばり主張」の店員のアクション):

« 037.熱心なお客様は、話が散らかる店員の矛盾を追及したくなる。(客を遠ざける「なわばり主張」の店員のアクション) | トップページ | 039.早くしたいお客様は、話が散らかる店員に振り回される。(客を遠ざける「なわばり主張」の店員のアクション) »