« 169.動かないお客様は、動かない店員からはモノが買えない。「動かないお客様」と「動かないお客様」の相性。 | トップページ | 001.細かくたずねるお客様には、細かく説明しなくてはいけない。 »

2014年8月21日 (木)

接客三大アクションとは?

日本人が感じのいい接客をしようとするときに、無意識に行う3つのアクションがあります。これを「接客三大アクション」と呼びます。

接客三大アクションとは、以下の三種類のアクションです。

(1)お辞儀アクション

①あいさつするとき
②お礼をするとき
③お詫びをするとき
④お願いをするとき

072oreijp

 
(2)うなずきアクション

①承諾するとき
②あいづちを打つとき
③注意を喚起するとき
 
     2

 
(3)案内アクション
 
①場所や方向を明らかにするとき
     2
以上の三つのアクションをきちんと行うことで、日本人にとって感じのいい接客を行うことができます

|

« 169.動かないお客様は、動かない店員からはモノが買えない。「動かないお客様」と「動かないお客様」の相性。 | トップページ | 001.細かくたずねるお客様には、細かく説明しなくてはいけない。 »

◆接客三大アクション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/60184789

この記事へのトラックバック一覧です: 接客三大アクションとは?:

« 169.動かないお客様は、動かない店員からはモノが買えない。「動かないお客様」と「動かないお客様」の相性。 | トップページ | 001.細かくたずねるお客様には、細かく説明しなくてはいけない。 »