« 116.慎重なお客様は、説明されるとより慎重になる。 「消極的なお客様」と「前向きな店員」の相性。 | トップページ | 117.じっとしているお客様は、積極的に勧められたモノを買いたくなる。「動かないお客様」と「前向きな店員」の相性。 »

2014年6月28日 (土)

サクラパワーの弱い「ドックポップコーン」は大丈夫か?

1.サクラパワーとは?

(1)ほかの客がいない店には近付きにくい

Toita1_2


(2)客が一人でもいる店には近付きやすい

左側の接客中の客は、右側の客を引きつける「サクラ」の役割を果たします。

   Toita3


(2)大勢の客はより強力なサクラパワーを発揮する

接客中の一人目の客は、二人目の客を引きつける「サクラ」の役割を果たし、
「サクラパワー」を発揮します。
一人目の客と二人目の客は、さらに三人目の客を引きつける「サクラ」となり、
より強力な「サクラパワー」を発揮します。
そしてさらに……を繰り返して、「サクラパワー全開現象」を生み出すことになるのです。

Toita5

2.行列は、強力なサクラパワー

従来から「行列」は存在していましたが、スーパーマーケットが登場し、コンビニエンスストアが全国に普及していく中で、「セルフ販売方式」の売り方が一般的になり、客は自らが行列を作ってレジの順番を待つことに慣らされてきました。
現在では、百貨店やショッピングセンターにおいて、意図的に行列をつくらせて販売をする店が登場し、多くの販売関係者が行列の威力に気づくようになりました。

行列は、集客する様々な行為の中で、最も強力な集客パワー、つまり「サクラパワー」を発揮するのです。

3.サクラパワーのの弱い「ドックポップコーン」は競争について行けるのか?

5月31日にオープンした「ドックポップコーン」と、「 ギャレットポップコーンショップ」、「ククルザポップコーン」の行列の比較をご報告していますが、表参道通りに面していない、「ドックポップコーン」の行列の少なさが目立ちます。

果して、行列が発揮する「サクラパワー」に弱い「ドックポップコーン」は、「ギャレットポップコーンショップ」と「ククルザポップコーン」に対抗してゆくことができるのでしょうか?
三店の過去記事はこちらをご覧下さい。
①ギャレットポップコーンショップ(2013年2月開店)はこちら…
②ククルザポップコーン(2013年9月開店)はこちら…
③ドックポップコーン(2014年5月31日開店)はこちら…

4.2014年、6月27日、午後3時10分から20分。天候小雨。


27
※ククルザポップコーンの行列。約32人。(近くに地下鉄・表参道駅)


27_2
※ドックポップコーンの行列。4人。(近くにJR・原宿駅&地下鉄・明治神宮駅)


27_3
※ギャレットポップコーンショップの行列。約24人。(近くにJR・原宿駅&地下鉄・明治神宮駅)
以上、前回と前々回の調査と同様に、「ギャレットポップコーンショップ」と「ククルザポップコーン」の行列の人数に比べて、「ドックポップコーン」の行列の人数が極めて少ないことが目立っています。
今後も、引き続きレポートしてまいります。
 

|

« 116.慎重なお客様は、説明されるとより慎重になる。 「消極的なお客様」と「前向きな店員」の相性。 | トップページ | 117.じっとしているお客様は、積極的に勧められたモノを買いたくなる。「動かないお客様」と「前向きな店員」の相性。 »

◆繁盛店の分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/59885813

この記事へのトラックバック一覧です: サクラパワーの弱い「ドックポップコーン」は大丈夫か?:

« 116.慎重なお客様は、説明されるとより慎重になる。 「消極的なお客様」と「前向きな店員」の相性。 | トップページ | 117.じっとしているお客様は、積極的に勧められたモノを買いたくなる。「動かないお客様」と「前向きな店員」の相性。 »