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2014年6月21日 (土)

110.店員の話を受け入れやすい協調的なお客様には、熱心にすること。「協調的なお客様」と「前向きな店員」の相性。

い※「リアル店舗」には、それぞれの個性を持った13人のお客様がやって来ます。13人のお客様それぞれに対応した「店員」という役柄を演出することが、「店員」というあなたの仕事なのです。

●「前向きな店員」が、「協調的なお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)
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〇前向きな店員(左)
「こちらの商品になります。お客様のおしゃる通り、××にも対応していますし、××にも対応した優れものです」

〇協調的なお客様(右)

「あーそうですか、あーやっぱりそうなんですか、わかりました、そちらを下さい

今日は、「前向きな店員」の接客技術(その6)に関する話です。

もしもあなたが、あるいはあなたの上司や部下や同僚が「前向きな店員」だとしたら、「協調的なお客様」への接客とは、どのようにするのが良いかについて考えてみてください。

「前向きな店員」のあなたは、手や身体を前に向かってゆっくり動かすのが動きの癖なので、大変親しみやすく、お客様に近付くのが得意で、非常に熱心な印象を与えます。

一方、「協調的なお客様」は、腕や頭や上半身を下から上に向かって力を抜いて動かすのが動きの癖なので、あなた(店員)に賛同したり協調したりするのが得意で、相手の意見をよく受け入れてくれる人だという印象を与えます。

そのために、「協調的なお客様」が店員に質問や相談をするときは、店員から改めて説明や案内を聞いて、それに賛同したり協調したりして、受け入れたいと思っているときなのです。

「協調的なお客様」はできるだけ相手に賛同することを望んでいますが、お客様にとって受け入れやすい説明や案内ができる店員は限られています。

この点、お客様の質問や相談を熱心に聞いて対応することができる「前向きな店員」のあなたは、「協調的なお客様」の希望を十分に満たしてあげることができます。

※※※※※※※
「協調的なお客様」は、店員が間違った説明や案内をしても、ついつい受け入れてしまいやすいのが特徴です。
それだけに、「協調的なお客様」の質問や相談に対しては、熱心に取り組む必要があります。
その点、「前向きな店員」は、お客様の質問や相談に対して大変熱心に取り組むので、「協調的なお客様」にはぴったりの店員と言えるでしょう。
※※※※※※※

●「前向きな店員」(接近の動き)の特徴 

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接近の動き」を持つ「前向きな店員」は、手や身体を使って、前に向かってゆっくり進む動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、積極的で熱心なことを表現するのが得意な人で行動的なイメージがします。

したがって、お客様に相談や質問を受けたときは、どのお客様にも気軽に近づいて熱心に対応します。

●「協調的なお客様」(協調の動き)の特徴

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協調の動き」を持つ「協調的なお客様」は、腕や頭や上半身を使って、下から上に向かって力を抜く動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、相手に賛同して受け入れることを表現するのが得意な人です。

したがって、店員に相談したり質問したりする場合も、店員の話を全面的に受け入れて聞く、協調的で穏やかなイメージの人です。

13タイプの店員13タイプのお客様はこちらでチェックできます。

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