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2014年6月 7日 (土)

世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper」初登場!

●「ペッパー」ロボットは、アクションメッセージを発信しているか?

6月6日、ソフトバンクショップ表参道に、これまでのロボットとは異なり、人の感情を理解することができるという、人工知能を搭載した人型ロボット「ペッパー(Pepper)」が登場しました。2015年2月から、19万8000円で一般販売される予定です。
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ソフトバンクモバイル株式会社によりますと、
「表情や声からその人の感情を察する最新のテクノロジー(感情認識機能)で、あなたが悲しんでいるときに励ましてくれたり、嬉しいときには一緒に喜んでくれたりするパーソナルロボット。最初から完璧にとはいきませんが、理解しようと頑張ります。あなたとのふれあいやクラウド・ネットワークと連携することで、少しずつできることが増えて、まるで人間みたいに成長していきます」
ということです。

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6月6日東京原宿・表参道ソフトバンクショップにお目見え。
今後全国のソフトバンクショップに登場するそうです。


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取り囲んだお客様たちに話しかけて驚かせる
、感情認識パーソナルロボットの「Pepperペッパー」君。

●人間をいやすロボットには、アクションメッセージが不可欠!

「人の動き研究室」では、人間のコミュニケーションにおいて、身体の「動作・アクション」の情報こそが、一番大きな役割を果たしていることを観察分析して、報告しています。

人間のコミュニケーションが大きな役割を果たす販売現場(リアル店舗)においても、お客様を満足させる接客技術(テクニック)と店員の動作・アクションが深く関係していることをご説明しています。

私たちは、身体の動きの「方向」と「圧力」と「速さ」が生み出す様々なアクション情報を通して、コミュニケーションを行っています。

PCやケータイ・スマホなどの普及によって、「言語」によるコミュニケーションが中心のように感じますが、実際には、「言語」だけでは本当に伝えたいことが伝わらないことを、私たちは無意識のうちに理解しています。
なぜなら、人と人とが向き合うリアルな人間関係においては、お互いの身体の動きが大きな役割を果たしているからです。

「人の動き研究室」では、人間のコミュニケーションは、
1.性別年齢信号 2.容姿信号 3.視線信号 4.表情信号 5.話しことば信号 6.音声信号 7.におい信号 8.接触信号 9.空間利用信号 10.動作信号
という10種類の信号によって行われていると考えています。

中でも、一番重要な役割を果たしているのが、「動作信号(アクション)」で、詳しくは、以下のような「13種類の人の動き」を交換し合ってコミュニケーションを成立させているのです。

 1.一点注意の動き
 2.全体注意の動き
 3.不注意指示の動き
 4.注意不明の動き
 5.攻撃の動き
 6.協調の動き
 7.独断の動き
 8.虚脱の動き
 9.接近の動き
10.機敏の動き
11.突進の動き
12.退避の動き
13.不動の動き
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一点注意の動きをする3Dロボット
その他は、本ブログでご確認ください。

ソフトバンクモバイル株式会社が目指す「表情や声からその人の感情を察する最新のテクノロジー(感情認識機能)で、あなたが悲しんでいるときに励ましてくれたり、嬉しいときは一緒に喜んでくれたりするパーソナルロボット」を完成させるためは、コミュニケーションにおいてもっとも大きな役割を果たしている、「人の動き」の情報を正確に発信することが重要になってくるでしょう。

私たちは今後も、「人の動き」こそが人を動かすという観点から、繁盛店と衰退店が生まれる原因を報告しつつ、「ペッパー」ロボットの進化に注目したいと思います。

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