« 59.「頑固なお客様」との相性。自分で納得したいお客様には、争ってまで説得してはいけない。 | トップページ | 61.「前向きなお客様」との相性。行動的なお客様には、自由に行動してもらう。 »

2014年4月22日 (火)

60.「頼りないお客様」との相性。買う気がなさそうなお客様ほど、自信持って接客することが大切。

●「意志が強い店員」が、「頼りないお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)

Photo_2 

意志が強い店員
「こちらの商品が、お客様には一番良いと思います!


頼りないお客様
「すみません。それでいいです」


今日は、「意志が強い店員」の接客技術(その8)に関する話です。

もしもあなたが、あるいはあなたの上司や部下や同僚が、「意志が強い店員」だとしたら、「頼りないお客様」への接客とは、どのようにするのが良いかについて考えてみてください。

「頼りないお客様」は、はっきりした目的がないために、なかなか自分では決められず、いろいろな店を何度も見て回るのが特徴です。

そして、積極的に話しかけて来る店員に対しては、自分の気持ちをはっきり伝えることができないために、大抵は遠ざかったり逃げ出したりしてしまいます。

しかし、「頼りないお客様」は、店員の接客が全て嫌いなわけでは決してありません。つかず離れず自分に対応して、自分が必要だと感じたときには、素早く近づいて、信頼できる接客を提供してくれる店員を望んでいます。

したがって、「意志が強い店員」のあなたは、「頼りないお客様」からは、信頼できる店員だと感じてもらいやすいタイプです。
一見、買う気がなさそうに見える「頼りないお客様」は、あなた(店員)の自信と責任感を感じさせる接客を望んでいるお客様なのです。

後は、いつあなた(店員)の接客が開始されるのか、そのタイミングだけの問題です。

※※※※※※※
「意志が強い店員」のあなたは、「頼りないお客様」は、全く買う気がないように見えやすく、責任を持った自分の接客は、あまり好まれないのではないかと感じていると思います。
しかし、「頼りないお客様」は、いざ買おうとした時は、責任感が強く信頼できるあなた(店員)に、はっきりと決めて欲しいと願っているものです。
※※※※※※※

●「意志が強い店員」(攻撃の動き)の特徴 

 05                        
                                

攻撃の動き」を持つ「意志が強い店員」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を入れる動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、強い自信や責任感を持ったしっかりしたタイプの人です。

したがって、お客様の質問や相談に対しては、十分に自信と責任を持って対応します。

●「頼りないお客様」(虚脱の動き)の特徴
08 

虚脱の動き」を持つ「頼りないお客様」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を抜く動きをたくさん行い、攻撃性がないことを表現するのが得意な人です。

そして、自分の意見を主張したり他人の意見に反対したりしないので、はっきりした考え方がわかりにくい人です。

したがって、自ら進んで店員に相談したり質問したりすることがないために、一見、全く買う気がないように見えるお客様です。

13タイプの店員13タイプのお客様はこちらでチェックできます

Photo 22

●お客様は「リアル店舗」に「接客コミュニケーション」(接客技術)を求めている。

多くの現代人が「ネット店舗」に引き付けられる本当の要因は、簡単に買い物ができるという便利さだけではなく、同時に見知らぬ人との「交換行為=コミュニケーション」を体験することができるからなのです。

一方、多くのお客様を引き付けて繁盛している「リアルショップ」を観察すると、そこでは、洗練された多くの「接客コミュニケーション」(接客技術)が提供されていることがわかります。

家庭や地域社会や学校や職場における対人コミュニケーションを失った現代人は、無意識のうちに、「リアル店舗」が提供する「接客コミュニケーション」(接客技術)に引き付けられているのです。

いまや、「リアル店舗」における「接客コミュニケーション」(接客技術)は、それ自体がお客様が求める立派な商品となっているのです。

しかし、残念ながら多くの店では、このような接客ニーズの高まりにもかかわらず、十分な「接客コミュニケーション」(接客技術)が提供されていないのが現状です。

その最大の理由は、実は店員とお客様の間には、それぞれの個人の動きから生じる「相性」が存在し、その「動きの相性」こそが、「接客コミュニケーション」(接客技術)を複雑なものにしているのです。

したがって、店員が、自分とお客様の「動きの相性」を知ることができれば、お客様が「リアル店舗」に求めている「接客コミュニケーション」(接客技術)を十分に提供することができるのです。

|

« 59.「頑固なお客様」との相性。自分で納得したいお客様には、争ってまで説得してはいけない。 | トップページ | 61.「前向きなお客様」との相性。行動的なお客様には、自由に行動してもらう。 »

◆13人の店員と13人のお客様の相性」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 60.「頼りないお客様」との相性。買う気がなさそうなお客様ほど、自信持って接客することが大切。:

« 59.「頑固なお客様」との相性。自分で納得したいお客様には、争ってまで説得してはいけない。 | トップページ | 61.「前向きなお客様」との相性。行動的なお客様には、自由に行動してもらう。 »