« 46.「頑固なお客様」との相性。自分で納得して買いたいお客様は、細かくいろいろ説明する店員が全く気にならない。 | トップページ | 48.「前向きなお客様」との相性。前向きなお客様は優柔不断な店員から多くの情報を得る。 »

2014年4月 8日 (火)

47.「頼りないお客様」との相性。いろいろ説明をする店員は、買う気が感じられないお客様を見限るのが早い。

●「優柔不断な店員」が、「頼りないお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)。

3
   優柔不断な店員   頼りないお客様

店員「いろいろ他にもありますが、ご希望は?

お客様「はあ…、そうですか…

※「優柔不断な店員」は、細かくいろいろと説明を続けるにもかかわらず、少しも買う気を見せない「頼りないお客様」に対しては、全く興味がない人なのだと感じてしまいます。
しかし、「頼りないお客様」は、店員の話しかけに対して、うまく反応することができないだけで、決して全く買う気がないわけではありません。
したがって、つかず離れずに対応を続けることが大切なのです。

●「優柔不断な店員」(注意不明の動き)の特徴 

 04_3       

注意不明の動き」を持つ「優柔不断な店員」は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)にあいまいに指し示す動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、ものごとをはっきりさせないことが得意な人で、自信がなさそうに見えます。

したがって、お客様から質問や相談を受けると、説明したいことがいろいろと気になって、迷ってしまい、わかりにくい説明になりがちです。

●「頼りないお客様」(虚脱の動き)の特徴
08 

                                                     
虚脱の動き」を持つ「頼りないお客様」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を抜く動きをたくさん行い、攻撃性がないことを表現するのが得意な人です。

したがって、自ら進んで店員に相談したり質問したりすることは無く、買う気が全くなさそうなイメージの人です。

●接客のない「ネット店舗」の急激な普及が、「リアル店舗」の接客の魅力を浮き彫りにしています。
にもかかわらず、「リアル店舗の接客」がうまくいかないのは、お互いの動きの相性がなかなか合わないからです。


お互いの動きの相性を知ることによって、「お客様」が、「リアル店舗」に求める店員の接客テクニックがわかります。

13タイプの店員13タイプのお客様はこちらでチェックできます

Photo 22

|

« 46.「頑固なお客様」との相性。自分で納得して買いたいお客様は、細かくいろいろ説明する店員が全く気にならない。 | トップページ | 48.「前向きなお客様」との相性。前向きなお客様は優柔不断な店員から多くの情報を得る。 »

◆13人の店員と13人のお客様の相性」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 47.「頼りないお客様」との相性。いろいろ説明をする店員は、買う気が感じられないお客様を見限るのが早い。:

« 46.「頑固なお客様」との相性。自分で納得して買いたいお客様は、細かくいろいろ説明する店員が全く気にならない。 | トップページ | 48.「前向きなお客様」との相性。前向きなお客様は優柔不断な店員から多くの情報を得る。 »