44.「意志が強いお客様」との相性。しっかりしているお客様は、はっきりしない店員に不信感を抱く。
●「優柔不断な店員」が、「意志が強いお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)
優柔不断な店員 意志が強いお客様
店員「しっかりしているお客様なので気後れしてしまいそう」
お客様「もっと自信を持って説明して欲しい!」
※自信や責任感が強くてしっかりしている「意志が強いお客様」は、あいまいな説明をするはっきりしない「優柔不断な店員」に不満を感じます。
●「優柔不断な店員」(注意不明の動き)の特徴
「注意不明の動き」を持つ「優柔不断な店員」は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)にはっきりと指し示さないで、あいまいに指し示す動きをたくさん行うのが特徴です。
そして、ものごとをはっきりさせないことが得意な人です。
したがって、お客様から質問や相談を受けると、「優柔不断な店員」はいろいろと気になって迷ってしまい、はっきりしない説明になりがちです。
●「意志が強いお客様」(攻撃の動き)の特徴
「攻撃の動き」を持つ「意志が強いお客様」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を入れる動きをたくさん行うのが特徴です。
そして、強い自信や責任感を持ったしっかりしたタイプの人です。
したがって、しっかりしている「意志が強いお客様」が、店員に相談や質問をするときは、自分がよりいっそう強く確信したり決心したりするための情報が欲しいときです。
●接客のない「ネット店舗」の急激な普及が、「リアル店舗」の接客の魅力を浮き彫りにしています。
にもかかわらず、「リアル店舗の接客」がうまくいかないのは、お互いの動きの相性がなかなか合わないからです。
今回は、はっきりしない「優柔不断な店員」と、しっかりしている「意志が強いお客様」の相性についてでした。
※13タイプの店員と13タイプのお客様はこちらでチェックできます。
| 固定リンク
« 43.「優柔不断なお客様」との相性。迷いやすいお客様と、迷いやすい店員は気が合うけれどなかなか購入が決定しない。 | トップページ | 45.「頑固なお客様」との相性。相手に賛成したいお客様は、あいまいに説明する店員が不満。 »
「◆13人の店員と13人のお客様の相性」カテゴリの記事
- 31.手や身体を外側に開くようにしながらさし示す『案内アクション』から伝わる情報とは?(2017.12.20)
- 28.「うなずきアクション」から相手の本音が見抜ける(2017.12.13)
- 14.日本人は店員から、「お辞儀」や「うなずき」や「案内」の「動き=アクション」を学んでいる(2017.11.10)
- 182.「動かない店員」が13タイプのお客様に接客したら?(2015.02.18)
- 181.動かないお客様は、同じく動かない店員とは、気が合うけれどもなかなか購入できない。(お客様を遠ざける「なわばり主張」の店員のアクション)(2015.02.17)
コメント