57.「意志が強いお客様」との相性。自分で決断したいお客様には、自信を持って対応する。
●「意志が強い店員」が、「意志が強いお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)
意志が強い店員
「こちらで間違いありません!」
意志が強いお客様
「ハイ!よくわかりました」
今日は、「意志が強い店員」の接客技術(その5)に関する話です。
もしもあなたが、あるいはあなたの上司や部下や同僚が、「意志が強い店員」だとしたら、同じ「意志が強いお客様」への接客とは、どのようにするのがベストなのかについて考えてみてください。
「意志が強いお客様」は、常に自分で決心したり決断したりすることを望んでいる人です。
そして、あなた(店員)に、何か相談をするときは、あなた(店員)が、信頼できる情報を提供してくれたり、責任を持った対応をしてくれたりすることを望んでいます。
したがって、「意志が強いお客様」の相談に対しては、お客様が十分に納得して判断できるような、明確な説明をすることが大切です。
「意志が強い店員」であるあなたは、いつも自信や責任感を持った接客を心掛けていることと思いますが、そのあなたの接客を一番望んでいるお客様が、この「意志が強いお客様」なのです。
どうぞ、自信を持って接客を開始してください…。
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「意志が強いお客様」の気持ちは、同じく「意志が強い店員」であるあなたには、よく理解できるはずです。
あなた(店員)が、お客様に対して日頃心掛けている、強い責任感を持った接客を提供することによって、「意志が強いお客様」に安心や確信を感じてもらうことができます。
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●「意志が強い店員」(攻撃の動き)の特徴
「攻撃の動き」を持つ「意志が強い店員」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を入れる動きをたくさん行うのが特徴です。
そして、強い自信や責任感を持ったしっかりしたタイプの人です。
したがって、お客様の質問や相談に対しては、十分に自信と責任を持って対応します。
●「意志が強いお客様」(攻撃の動き)の特徴
「攻撃の動き」を持つ「意志が強いお客様」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を入れる動きをたくさん行うのが特徴です。
そして、強い自信や責任感を持ったしっかりしたタイプの人です。
したがって、しっかりしている「意志が強いお客様」が、店員に相談や質問をするときは、自分がよりいっそう強く確信したり決心したりするための情報が欲しいときです。
※13タイプの店員と13タイプのお客様はこちらでチェックできます。
●お客様は「リアル店舗」に「接客コミュニケーション」を求めている。
多くの現代人が「ネット店舗」に引き付けられる本当の要因は、簡単に買い物ができるという便利さだけではなく、同時に見知らぬ人との「交換行為=コミュニケーション」を体験することができるからなのです。
一方、多くのお客様を引き付けて繁盛している「リアルショップ」を観察すると、そこでは、洗練された多くの「接客コミュニケーション」(接客技術)が提供されていることがわかります。
家庭や地域社会や学校や職場における対人コミュニケーションを失った現代人は、無意識のうちに、「リアル店舗」が提供する「接客コミュニケーション」(接客技術)に引き付けられているのです。
いまや、「リアル店舗」における「接客コミュニケーション」(接客技術)は、それ自体がお客様が求める立派な商品となっているのです。
しかし、残念ながら多くの店では、このような接客ニーズの高まりにもかかわらず、十分な「接客コミュニケーション」(接客技術)が提供されていないのが現状です。
その最大の理由は、実は店員とお客様の間には、それぞれの個人の動きから生じる「相性」が存在し、その「動きの相性」こそが、「接客コミュニケーション」(接客技術)を複雑なものにしているのです。
したがって、店員が、自分とお客様の「動きの相性」を知ることができれば、お客様が「リアル店舗」に求めている「接客コミュニケーション」(接客技術)を十分に提供することができるのです。
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