« 40.「仕切りやのお客様」との相性。はっきりしたお客様なら、迷いやすい店員でも不満が少ない。 | トップページ | 42.「話が飛ぶお客様」との相性。興味が散らかるお客様は、はっきりリしない説明をする店員が不満。 »

2014年4月 2日 (水)

41.「アバウトなお客様」との相性。大まかな説明を望むお客様は、はっきりしない店員が理解できない。

●「優柔不断な店員」が、「アバウトなお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)
Photo_12
   優柔不断な店員   アバウトなお客様

店員「大ざっぱな人だなー

店員「はっきりして欲しいなー」

※大まかな説明を望む「アバウトなお客様」も、「優柔不断な店員」がはっきり説明してくれないと不満を感じる。

●「優柔不断な店員」(注意不明の動き)の特徴 

 04_3       

注意不明の動き」を持つ「優柔不断な店員」は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)にあいまいに指し示す動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、ものごとをはっきりさせないことが得意な人です。

したがって、お客様から質問や相談を受けると、説明したいことがいろいろと気になって、迷ってしまい、わかりにくい説明になりがちです。

●「アバウトなお客様」(全体注意の動き)の特徴
02                                                      

全体注意の動き」を持つ「アバウトなお客様」は、手や腕や身体を、内側から外側に大きく開く動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、広く全体に注意を払うことが得意なタイプです。

したがって、「アバウトなお客様」は、店員との相談や会話も大まかで発展的になっていきます。

そして、常に周囲の注目を引きつけやすい、華やかで大らかな人です。

●接客のない「ネット店舗」の急激な普及が、「リアル店舗」の接客の魅力を浮き彫りにしています。
にもかかわらず、「リアル店舗の接客」がうまくいかないのは、お互いの動きの相性がなかなか合わないからです。


今回は、「優柔不断な店員」と「アバウトなお客様」の相性についてでした。

13タイプの店員13タイプのお客様はこちらでチェックできます

Photo 22

|

« 40.「仕切りやのお客様」との相性。はっきりしたお客様なら、迷いやすい店員でも不満が少ない。 | トップページ | 42.「話が飛ぶお客様」との相性。興味が散らかるお客様は、はっきりリしない説明をする店員が不満。 »

◆13人の店員と13人のお客様の相性」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 41.「アバウトなお客様」との相性。大まかな説明を望むお客様は、はっきりしない店員が理解できない。:

« 40.「仕切りやのお客様」との相性。はっきりしたお客様なら、迷いやすい店員でも不満が少ない。 | トップページ | 42.「話が飛ぶお客様」との相性。興味が散らかるお客様は、はっきりリしない説明をする店員が不満。 »