« 39.「動かないお客様」との相性。勝手に思いついたことを話す店員を、おしゃべりの好きなお客様は、むしろ面白く感じる。 | トップページ | 41.「アバウトなお客様」との相性。大まかな説明を望むお客様は、はっきりしない店員が理解できない。 »

2014年4月 1日 (火)

40.「仕切りやのお客様」との相性。はっきりしたお客様なら、迷いやすい店員でも不満が少ない。

●「優柔不断な店員」が、「仕切りやのお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)

Photo_3
   優柔不断な店員   仕切りやのお客様

店員「もっといろいろ説明しなくて大丈夫かな」

お客様「私が知りたい事さえわかれば、それ以上の説明は無くても大丈夫」

※何事もはっきりしている「仕切りやのお客様」は、自分の質問が解決できれば、迷いやすい「優柔不断な店員」が心配するほど不満ではない。

●「優柔不断な店員」(注意不明の動き)の特徴 

 04_3       

注意不明の動き」を持つ「優柔不断な店員」は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)にあいまいに指し示す動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、ものごとをはっきりさせないことが得意な人です。

したがって、お客様から質問や相談を受けると、説明したいことがいろいろと気になって、迷ってしまい、わかりにくい説明になりがちです。

●「仕切りやのお客様」(一点注意の動き)の特徴
01_2                                                     

一点注意の動き」を持つ「仕切りやのお客様」は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)をはっきり指し示す動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、自分や相手の注意を一点に引きつけることが得意な人です。

したがって、店員に質問や相談をするときも、細かく具体的にはっきりと伝えます。

●接客のない「ネット店舗」の急激な普及が、「リアル店舗」の接客の魅力を浮き彫りにしています。
にもかかわらず、「リアル店舗の接客」がうまくいかないのは、お互いの動きの相性がなかなか合わないからです。


今回は、「優柔不断な店員」と「仕切りやのお客様」の相性についてでした。

13タイプの店員13タイプのお客様はこちらでチェックできます

Photo 22

|

« 39.「動かないお客様」との相性。勝手に思いついたことを話す店員を、おしゃべりの好きなお客様は、むしろ面白く感じる。 | トップページ | 41.「アバウトなお客様」との相性。大まかな説明を望むお客様は、はっきりしない店員が理解できない。 »

◆13人の店員と13人のお客様の相性」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 40.「仕切りやのお客様」との相性。はっきりしたお客様なら、迷いやすい店員でも不満が少ない。:

« 39.「動かないお客様」との相性。勝手に思いついたことを話す店員を、おしゃべりの好きなお客様は、むしろ面白く感じる。 | トップページ | 41.「アバウトなお客様」との相性。大まかな説明を望むお客様は、はっきりしない店員が理解できない。 »