62.「機敏なお客様」との相性。直ぐに遠ざかるお客様には、自信を持って簡潔な説明をする。
●「意志が強い店員」が、「機敏なお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)
意志が強い店員
「こちらが、先ほどおたずねになった商品です!」
機敏なお客様
「すみません。わかりました。それで結構です」
今日は、「意志が強い店員」の接客技術(その10)に関する話です。
もしもあなたが、あるいはあなたの上司や部下や同僚が、「意志が強い店員」だとしたら、「機敏なお客様」への接客とは、どのようにするのが良いかについて考えてみてください。
「機敏なお客様」は恥ずかしがり屋で、人に近づいても、直ぐに遠ざかりたくなるタイプです。
そして、何事も素早く行動する人です。
したがって、来店しても、常に店員の視線を気にして、少しでも店員が近づいて来そうに感じると直ぐに遠ざかってしまいます。
そして、店員に質問や相談をしなければならなくなった場合には、素早く店員に近づいて、直ぐに立ち去ろうとします。
「意志が強い店員」のあなたは、素早く行動する「機敏なお客様」には、いったいどのように接すればよいかがわかりにくく、自信と責任を持った接客をする機会が持ちにくいと感じていると思います。
しかし、「機敏なお客様」は、あなた(店員)だけではなく、誰に対しても直ぐに離れたくなるタイプなのだということをわかってあげてください。
そして、「機敏なお客様」は、「意志が強い店員」のあなたが敢えて手短に相談に対応しても、十分にやる気や責任感があることを感じ取ってくれます。
あなたの出番が来たら、自信を持って、敢えて手短に対応することこそが功を奏するのです。
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「意志が強い店員」のあなたは、素早く行動する「機敏なお客様」は、つかまえどころがないお客様だと感じていると思います。
しかし、このタイプは、素早く行動して素早く情報を得ようとしているいうことを理解して、短い接客を心掛けてください。
「機敏なお客様」は、短い接客時間の中でも、誰が責任感のある店員かということを素早くキャッチしてしています。
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●「意志が強い店員」(攻撃の動き)の特徴
「攻撃の動き」を持つ「意志が強い店員」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を入れる動きをたくさん行うのが特徴です。
そして、強い自信や責任感を持ったしっかりしたタイプの人です。
したがって、お客様の質問や相談に対しては、十分に自信と責任を持って対応します。
●「機敏なお客様」(機敏の動き)の特徴
「機敏の動き」を持つ「機敏なお客様」は、手や身体を使って、後ろに向かってすばやく引く動きをたくさん行うのが特徴です。
そして、テキパキと対応することを表現するのが得意な人です。
したがって、店員に相談したり質問したりするときも、素早く相談や質問をして直ぐに遠ざかるシャイなイメージの人です。
※13タイプの店員と13タイプのお客様はこちらでチェックできます。
●お客様は「リアル店舗」に「接客コミュニケーション」(接客技術)を求めている。
多くの現代人が「ネット店舗」に引き付けられる本当の要因は、簡単に買い物ができるという便利さだけではなく、同時に見知らぬ人との「交換行為=コミュニケーション」を体験することができるからなのです。
一方、多くのお客様を引き付けて繁盛している「リアルショップ」を観察すると、そこでは、洗練された多くの「接客コミュニケーション」(接客技術)が提供されていることがわかります。
家庭や地域社会や学校や職場における対人コミュニケーションを失った現代人は、無意識のうちに、「リアル店舗」が提供する「接客コミュニケーション」(接客技術)に引き付けられているのです。
いまや、「リアル店舗」における「接客コミュニケーション」(接客技術)は、それ自体がお客様が求める立派な商品となっているのです。
しかし、残念ながら多くの店では、このような接客ニーズの高まりにもかかわらず、十分な「接客コミュニケーション」(接客技術)が提供されていないのが現状です。
その最大の理由は、実は店員とお客様の間には、それぞれの個人の動きから生じる「相性」が存在し、その「動きの相性」こそが、「接客コミュニケーション」(接客技術)を複雑なものにしているのです。
したがって、店員が、自分とお客様の「動きの相性」を知ることができれば、お客様が「リアル店舗」に求めている「接客コミュニケーション」(接客技術)を十分に提供することができるのです。
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