« 52.「動かないお客様」との相性。動かないお客様には積極的に出るのがコツ。 | トップページ | 54.「アバウトなお客様」との相性。責任感が強い店員は、時にはコントロールが必要。 »

2014年4月14日 (月)

53.「仕切りやのお客様」との相性。お客様から信頼されやすい店員ほど確認が大切。

●「意志が強い店員」が、「仕切りやのお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)

Photo

意志が強い店員
「はい!間違いありません!


仕切りやのお客様
「それは○○と○○と○○に対応した○○ですね!


今日からは、「意志が強い店員」の接客に関する話です。

もしもあなたが、あるいはあなたの上司や部下や同僚が、「意志が強い店員」だとしたら、「仕切りやのお客様」に対して、どのようなイメージを与えるかについて考えてみてください。

「仕切りやのお客様」は、はっきりとわかりやすく話をするのが特徴です。

そして、「意志が強い店員」のあなたに、何か質問や相談をする場合には、あなた(店員)が、それに対して細かくはっきりとした説明をしてくれることを望んでいます。

したがって、「仕切りやのお客様」の質問や相談に対しては常に自信と責任をもって対応しようとする「意志が強い店員」のあなたは、お客様の気持ちを十分に満足させてあげることができるでしょう。

ただ、「意志が強い店員」であるあなたには、注意しなければいけないことがあります。
それは、あなた(店員)の得意な接客アクションは、あなたが想像している以上にお客様に対して、強い信頼感と責任感を与えてしまうということです。

お客様は、あなた(店員)の接客アクションから発信される、強い信頼感や責任感ばかりを受け止め過ぎて、あなた(店員)が勘違いや誤解をしている時でさえ、あなた(店員)のことを受け入れてしまいます。

したがって、お客様が十分に納得していると思われる時ほど、あなた(店員)の説明に関して誤解や勘違いをしていないことを、確認をしておくことが大切になります。


※※※※※※※
お客様は、「意志が強い店員」の接客アクションに、強い責任と信頼を感じてしまいがちです。
したがって、「意志が強い店員」は、たとえ「仕切りやのお客様」が納得したとしても、念のために内容に関する確認をとることが大切です。
後で勘違いや誤解が生じた場合の反動が大きいからです。
※※※※※※※

●「意志が強い店員」(攻撃の動き)の特徴 

 05                        
                                

攻撃の動き」を持つ「意志が強い店員」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を入れる動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、強い自信や責任感を持ったしっかりしたタイプの人です。

したがって、お客様の質問や相談に対しては、十分に自信と責任を持って対応します。

●「仕切りやのお客様」(一点注意の動き)の特徴
01 

一点注意の動き」を持つ「仕切りやのお客様」は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)をはっきり指し示す動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、自分や店員の注意を一点に引きつけることが得意な人です。

したがって、店員に質問や相談をするときも、細かく具体的にはっきりと伝えます。

13タイプの店員13タイプのお客様はこちらでチェックできます

Photo 22

●お客様は「リアル店舗」に「接客コミュニケーション」を求めている。

多くの現代人が「ネット店舗」に引き付けられる本当の要因は、簡単に買い物ができるという便利さだけではなく、同時に見知らぬ人との「交換行為=コミュニケーション」を体験することができるからなのです。

一方、多くのお客様を引き付けて繁盛している「リアル店舗」を観察すると、そこでは、洗練された多くの「接客コミュニケーション」が提供されていることがわかります。

家庭や地域社会や学校や職場における対人コミュニケーションを失った現代人は、無意識のうちに、「リアル店舗」が提供する「接客コミュニケーション」に引き付けられているのです。

いまや、「リアル店舗」における「接客コミュニケーション」は、それ自体がお客様が求める立派な商品となっているのです。

しかし、残念ながら多くの店では、このような接客ニーズの高まりにもかかわらず、十分な「接客コミュニケーション」が提供されていないのが現状です。

その最大の理由は、実は店員とお客様の間には、それぞれの個人の動きから生じる「相性」が存在し、その「動きの相性」こそが、「接客コミュニケーション」を複雑なものにしているのです。

したがって、店員が、自分とお客様の「動きの相性」を知ることができれば、お客様が「リアル店舗」に求めている「接客コミュニケーション」を十分に提供することができるのです。

|

« 52.「動かないお客様」との相性。動かないお客様には積極的に出るのがコツ。 | トップページ | 54.「アバウトなお客様」との相性。責任感が強い店員は、時にはコントロールが必要。 »

◆13人の店員と13人のお客様の相性」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 53.「仕切りやのお客様」との相性。お客様から信頼されやすい店員ほど確認が大切。:

« 52.「動かないお客様」との相性。動かないお客様には積極的に出るのがコツ。 | トップページ | 54.「アバウトなお客様」との相性。責任感が強い店員は、時にはコントロールが必要。 »