« 44.「意志が強いお客様」との相性。しっかりしているお客様は、はっきりしない店員に不信感を抱く。 | トップページ | 46.「頑固なお客様」との相性。自分で納得して買いたいお客様は、細かくいろいろ説明する店員が全く気にならない。 »

2014年4月 6日 (日)

45.「頑固なお客様」との相性。相手に賛成したいお客様は、あいまいに説明する店員が不満。

●「優柔不断な店員」が、「協調的なお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)
Photo
   優柔不断な店員   協調的なお客様

店員「いくら説明してもなかなか決まらないなー」
      
お客様「話は全て賛成できるけれど、なかなか決められないなー」

※相手に賛成したい「協調的なお客様」は、あいまいに説明する「優柔不断な店員」からは、なかなか購入を決定することができません。

●「優柔不断な店員」(注意不明の動き)の特徴 

 04_3       

注意不明の動き」を持つ「優柔不断な店員」は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)にあいまいに指し示す動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、ものごとをはっきりさせないことが得意な人で、自信がなさそうに見えます。

したがって、お客様から質問や相談を受けると、説明したいことがいろいろと気になって、迷ってしまい、わかりにくい説明になりがちです。

●「協調的なお客様」(協調の動き)の特徴
06

協調の動き」を持つ「協調的なお客様」は、腕や頭や上半身を使って、下から上に向かって力を抜く動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、相手に賛同して受け入れることを表現するのが得意な人です。

したがって、店員に相談したり質問したりする場合も、店員の話を全面的に受け入れて聞く、協調的で穏やかなイメージの人です。

●接客のない「ネット店舗」の急激な普及が、「リアル店舗」の接客の魅力を浮き彫りにしています。
にもかかわらず、「リアル店舗の接客」がうまくいかないのは、お互いの動きの相性がなかなか合わないからです。


今回は、あいまいに説明する「優柔不断な店員」と、相手に賛成したい「協調的なお客様」の相性についてでした。

13タイプの店員13タイプのお客様はこちらでチェックできます

Photo 22

|

« 44.「意志が強いお客様」との相性。しっかりしているお客様は、はっきりしない店員に不信感を抱く。 | トップページ | 46.「頑固なお客様」との相性。自分で納得して買いたいお客様は、細かくいろいろ説明する店員が全く気にならない。 »

◆13人の店員と13人のお客様の相性」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 45.「頑固なお客様」との相性。相手に賛成したいお客様は、あいまいに説明する店員が不満。:

« 44.「意志が強いお客様」との相性。しっかりしているお客様は、はっきりしない店員に不信感を抱く。 | トップページ | 46.「頑固なお客様」との相性。自分で納得して買いたいお客様は、細かくいろいろ説明する店員が全く気にならない。 »