« 42.「話が飛ぶお客様」との相性。興味が散らかるお客様は、はっきりリしない説明をする店員が不満。 | トップページ | 44.「意志が強いお客様」との相性。しっかりしているお客様は、はっきりしない店員に不信感を抱く。 »

2014年4月 4日 (金)

43.「優柔不断なお客様」との相性。迷いやすいお客様と、迷いやすい店員は気が合うけれどなかなか購入が決定しない。

●「優柔不断な店員」が、「優柔不断なお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)
Photo_8
   優柔不断な店員   優柔不断なお客様

店員「説明をよく聞いてくれるお客様だなー」

お客様「いろいろとよく説明してくれる店員さんだなー」

※何を買うか迷ってしまう「優柔不断なお客様」は、その気持ちをよく理解してくれる「優柔不断な店員」と気が合うけれど、この二人の組み合わせではなかなか購入を決定できない。

●「優柔不断な店員」(注意不明の動き)の特徴 

 04_3       

注意不明の動き」を持つ「優柔不断な店員」は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)にあいまいに指し示す動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、ものごとをはっきりさせないことが得意な人です。

したがって、お客様から質問や相談を受けると、説明したいことがいろいろと気になって、迷ってしまい、わかりにくい説明になりがちです。

●「優柔不断なお客様」(注意不明の動き)の特徴
04                                                     

注意不明の動き」を持つ「優柔不断なお客様」は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)にあいまいに指し示す動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、ものごとをはっきりさせないことが得意な人です。

したがって、店員に質問や相談をして、案内や説明を受ければ受けるほど、いろいろと気になることが増えてきて、いっそう迷ってしまいます。


●接客のない「ネット店舗」の急激な普及が、「リアル店舗」の接客の魅力を浮き彫りにしています。
にもかかわらず、「リアル店舗の接客」がうまくいかないのは、お互いの動きの相性がなかなか合わないからです。


今回は、迷いやすい「優柔不断な店員」と、迷いやすい「優柔不断なお客様」の相性についてでした。

13タイプの店員13タイプのお客様はこちらでチェックできます

Photo 22

|

« 42.「話が飛ぶお客様」との相性。興味が散らかるお客様は、はっきりリしない説明をする店員が不満。 | トップページ | 44.「意志が強いお客様」との相性。しっかりしているお客様は、はっきりしない店員に不信感を抱く。 »

◆13人の店員と13人のお客様の相性」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 43.「優柔不断なお客様」との相性。迷いやすいお客様と、迷いやすい店員は気が合うけれどなかなか購入が決定しない。:

« 42.「話が飛ぶお客様」との相性。興味が散らかるお客様は、はっきりリしない説明をする店員が不満。 | トップページ | 44.「意志が強いお客様」との相性。しっかりしているお客様は、はっきりしない店員に不信感を抱く。 »