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2014年3月10日 (月)

11.「突進するお客様」との相性。詳しい説明が得意な店員も猛スピードのお客様には不満を与える。

●「仕切りやの店員」が、「突進するお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)。

接客のない「ネット店舗」の急激な普及が、「リアル店舗」の接客の魅力を浮き彫りにしています。
にもかかわらず、「リアル店舗の接客」がなかなかうまくいかないのは、13タイプの店員と13タイプのお客様がいるからです。

お互いの相性がわかれば、お客様に好かれる接客ができます。

今回は、「仕切りやの店員」と「突進するお客様」の相性についてです。

13タイプの店員
13タイプのお客様はこちらでチェックできます

●「仕切りやの店員」(一点注意の動き)の特徴 

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一点注意の動き」を持つ「仕切りやの店員」は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)をはっきり指し示す動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、自分やお客様の注意を一点に引きつけることが得意な人です。

●「突進するお客様」(突進の動き)の特徴
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突進の動き」を持つ「突進するお客様」は、手や身体を使って、前に向かって勢いよく進む動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、唐突で強引なことを表現するのが得意な人です。

したがって、店員に相談したり質問したりするときも、突然近づいたり声をかけたりします。

●「突進するお客様」の満足と不満
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「突進するお客様」が店員の案内や説明に望むことは、自分の質問や相談に関して直ぐに対応して欲しいということです。

それに対して、「仕切りやの店員」は、できるだけお客様の要望を聞き出して、それに対して適切な案内や説明を、具体的にかつ詳しくしようと試みます。

そのために、「突進するお客様」にとっては、順序立ててきちんとした案内や説明をしてくれる「仕切りやの店員」の対応はかみ合いません。
「突進するお客様」は、具体的な自分の質問や相談に関してだけ、速やかに対応してくれることを望んでいるために大きな不満を感じてしまいます。

「突進するお客様」は、自分と同じ動きを持ち、お客様から声がかかるやいなや直ぐに飛んできてくれる「突進する店員」と、素早い対応が得意な「機敏な店員」が好みです。

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