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2014年3月 8日 (土)

9.「前向きなお客様」との相性。熱心なお客様は細かい案内や説明がうまい店員が好き。

●「仕切りやの店員」が、「前向きなお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)

接客のない「ネット店舗」の急激な普及が、「リアル店舗」の接客の魅力を浮き彫りにしています。
にもかかわらず、「リアル店舗の接客」がなかなかうまくいかないのは、13タイプの店員と13タイプのお客様がいるからです。

お互いの相性がわかれば、お客様に好かれる接客ができます。

今回は、「仕切りやの店員」と「前向きなお客様」の相性についてです。

13タイプの店員
13タイプのお客様はこちらでチェックできます

●「仕切りやの店員」(一点注意の動き)の特徴 

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一点注意の動き」を持つ「仕切りやの店員」は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)をはっきり指し示す動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、自分やお客様の注意を一点に引きつけることが得意な人です。

●「前向きなお客様」(接近の動き)の特徴
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接近の動き」を持つ「前向きなお客様」は、手や身体を使って、前に向かってゆっくり進む動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、積極的で前向きなことを表現するのが得意な人です。

したがって、店員に気軽に近づいて相談したり質問したりするので、行動力がありそうなイメージがする人です。

●「前向きなお客様」の満足と不満
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「前向きなお客様」が店員の案内や説明に望むことは、自分の質問や相談に関して、専門家として持っている情報を直ぐに教えてくれたり、具体的な商品をどんどん案内して欲しいということです。

それに対して、「仕切りやの店員」は、できるだけお客様の要望を聞き出して、それに対して適切な案内や説明を、具体的にかつ詳しくしようと試みます。

したがって、「前向きなお客様」は、自分の質問や相談に対して、きちんとわかりやすく案内や説明をしてくれる「仕切りやの店員」に、十分に満足することができます。そして、この次に来たときにもぜひこの「仕切りやの店員」に相談して買いたいと思います。

「前向きなお客様」にとっては、自分と同じ動きを持つ「前向きな店員」が最も気にいる店員ですが、質問や相談にきちんと対応してくれる「仕切りやの店員」も、自分にとって非常に役立つ店員だと感じられます。

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