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2014年3月15日 (土)

18.「意志が強いお客様」との相性。納得して買いたいお客様は大まかな接客する店員とは気が合わない。

●「アバウトな店員」が、「意志が強いお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)。

接客のない「ネット店舗」の急激な普及が、「リアル店舗」の接客の魅力を浮き彫りにしています。
にもかかわらず、「リアル店舗の接客」がなかなかうまくいかないのは、13タイプの店員と13タイプのお客様がいるからです。

お互いの相性がわかれば、お客様に好かれる接客ができます。

今回は、「アバウトな店員」と「意志が強いお客様」の相性についてです。

13タイプの店員13タイプのお客様はこちらでチェックできます。

●「アバウトな店員」(全体注意の動き)の特徴 

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全体注意の動き」を持つ「アバウトな店員」は、手や腕や身体を、内側から外側に大きく開く動きを、たくさん行うのが特徴です。

そして、広く全体に注意を払うのが得意な人です。

したがって、お客様への案内や説明も大まかで発展的になっていきます。

そして、常に周囲の注目を引きつけやすい、華やかで大らかなタイプです。

●「意志が強いお客様」(攻撃の動き)の特徴

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攻撃の動き」を持つ「意志が強いお客様」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を入れる動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、強い自信や主張を表現するのが得意な人です。

したがって、「意志が強いお客様」が店員に相談や質問をするのは、自分がよりいっそう強く確信したり決心したりするための情報が欲しいときです。

●「意志が強いお客様」の満足と不満
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「意志が強いお客様」が店員に質問や相談をするときは、確信したり決断したりしたいときなので、店員には自信や責任を持って対応してくれることを望んでいます。

一方、「アバウトな店員」は、お客様には、細かく詳しい案内や説明ではなく、できるだけ全体的で抽象的な案内や説明をすることが大事だと感じて接客を行います。

したがって、「意志が強いお客様」は、「アバウトな店員」が抽象的で全体的な話ばかりして、さっぱり自信や責任を持った案内や説明をしないので、この店員に対してはなかなか信頼感を持つことができません。

お店でモノを買うときも、なんとなく決めるのではなく、強い決断や決心をして買いたいという「意志が強いお客様」の気持ちがわかるのは、やはり、同じ「攻撃の動き」を持つ「意志が強い店員」です。

「アバウトな店員」は自信を持って何か一つのものを強力に勧めるということをしないので、「意志が強いお客様」はなかなか満足を得ることができないのです。

 

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