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2014年3月14日 (金)

15.「アバウトなお客様」との相性。派手で華やかな同士のお客様と店員は大抵のトラブルは許しあえる。

「アバウトな店員」が、「アバウトなお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)


接客のない「ネット店舗」の急激な普及が、「リアル店舗」の接客の魅力を浮き彫りにしています。
にもかかわらず、「リアル店舗の接客」がなかなかうまくいかないのは、13タイプの店員と13タイプのお客様がいるからです。

お互いの相性がわかれば、お客様に好かれる接客ができます。

今回は、「アバウトな店員」と「アバウトなお客様」の相性についてです。

13タイプの店員
13タイプのお客様はこちらでチェックできます。

●「アバウトな店員」(全体注意の動き)の特徴 

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全体注意の動き」を持つ「アバウトな店員」は、手や腕や身体を、内側から外側に大きく開く動きを、たくさん行うのが特徴です。

そして、広く全体に注意を払うことが得意な人です。

したがって、お客様への案内や説明も大まかで発展的になっていきます。

そして、常に周囲の注目を引きつけやすい、華やかで大らかなタイプです。

●「アバウトなお客様」(全体注意の動き)の特徴

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全体注意の動き」を持つ「アバウトなお客様」は、手や腕や身体を、内側から外側に大きく開く動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、広く全体に注意を払うことが得意な人です。

したがって、「アバウトなお客様」は、店員との相談や会話も大まかで発展的になっていきます。

そして、常に周囲の注目を引きつけやすい、華やかで大らかなタイプです。

●「アバウトなお客様」の満足と不満
Photo_2

「アバウトなお客様」は、店員に質問や相談をするときは、商品に関する細かいことではなく、商品に関する全体的なことや抽象的な案内や説明をしてくれることを望んでいます。

また。お客様と同じ動きを持つ「アバウトな店員」は、大抵のお客様は、細かく詳しい案内や説明ではなく、できるだけ全体的で抽象的な案内や説明を望んでいるのだと思っています。

したがって、「アバウトなお客様」は、「アバウトな店員」の案内や説明が非常によくわかるので、十分に満足することができます。

しかし、「アバウトなお客様」にも、細かい部分で問題が生じたり、クレームを言わなければならない事態が起こったりすることがあります。

ところが、「アバウトな店員は」、細かい部分の説明やクレームに関しては、残念ながらお客様の満足がゆくようなきめ細かい対応をすることができません。

そのために「アバウトなお客様」は、「アバウトな店員」からは、正確な情報を得たり、生じたトラブルをうまく解決してもらうことはできませんが、そもそも本人がおおらかなタイプで、いつまでも一つのことに固執しないために、直ぐにあきらめたり忘れたりしてしまいます。

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