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2014年3月23日 (日)

30.「優柔不断なお客様」との相性。悩みやすいお客様には、店員は一貫性のない説明をしてはいけない。

●「話が飛ぶ店員」が、「優柔不断なお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)

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悩みやすい「優柔不断なお客様」が、店員に質問や相談をするときは、自分一人では決められないときです。
しかし、店員に対して自分の欲しいものを明確に伝えることが苦手なために、いつもうまく自分の意図が伝わりません。

一方、「話が飛ぶ店員」は、多くのお客様は、商品の説明書に書いてあるような一貫性のある案内や説明ではなく、自分がひらめいたり思いついたりしたことを直感的に話すことを望んでいるのだと感じています。

したがって、「優柔不断なお客様」は、その場その場で思いついたりひらめいたりした一貫性のない説明をする「話が飛ぶ店員」によって、より一層気になることが増えるために、迷いはますます大きくなってしまいます。

「優柔不断なお客様」には、明確な案内を伴って商品を紹介する「仕切りやの店員」が、一番ふさわしい店員です。

残念ながら、「話が飛ぶ店員」からは、なかなか
満足を得ることができません。

●「話が飛ぶ店員」(不注意指示の動き)の特徴 

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不注意指示の動き」を持つ「話が飛ぶ店員」は、手や指を使って、自分が向いていない方向(外側)を指し示す動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、相手の注意をそらすのが得意な人です。

したがって、お客様に対して、いろいろと案内や説明をしますが、その場その場でひらめいたままに話すので、一貫性がありません。

●「優柔不断なお客様」(注意不明の動き)の特徴

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注意不明の動き」を持つ「優柔不断なお客様」は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)にあいまいに指し示す動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、ものごとをはっきりさせないことが得意な人です。

したがって、店員から勧められると、細かい希望を話しますが、いろいろと気になることが増えてきて、迷ってしまいます。

●接客のない「ネット店舗」の急激な普及が、「リアル店舗」の接客の魅力を浮き彫りにしています。

にもかかわらず、「リアル店舗の接客」がなかなかうまくいかないのは、13タイプの店員と13タイプのお客様がいるからです。

お互いの相性がわかれば、お客様に好かれる接客ができます。

今回は、一貫性のない説明をしやすい「話が飛ぶ店員」と、悩みやすい「優柔不断なお客様」の相性についてでした。

13タイプの店員13タイプのお客様はこちらでチェックできます

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