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2014年3月 7日 (金)

8.「頼りないお客様」との相性。買う気が無いお客様でも案内や説明がうまい店員からは買いたくなる。

●「仕切りやの店員」が、「頼りないお客様」とうまくいく接客技術(テクニック)

接客のない「ネット店舗」の急激な普及が、「リアル店舗」の接客の魅力を浮き彫りにしています。
にもかかわらず、「リアル店舗の接客」がなかなかうまくいかないのは、13タイプの店員と13タイプのお客様がいるからです。

お互いの相性がわかれば、お客様に好かれる接客ができます。

今回は、「仕切りやの店員」と「頼りないお客様」の相性についてです。

13タイプの店員
13タイプのお客様はこちらでチェックできます

 
●「仕切りやの店員」(一点注意の動き)の特徴 

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一点注意の動き」を持つ「仕切りやの店員」は、手や指を使って、自分が向いている方向(内側)をはっきり指し示す動きをたくさん行うのが特徴です。

そして、自分やお客様の注意を一点に引きつけることが得意な人です。

●「頼りないお客様」(虚脱の動き)の特徴
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虚脱の動き」を持つ「頼りないお客様」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を抜く動きをたくさん行い、攻撃性がないことを表現するのが得意な人です。

したがって、自ら進んで店員に相談したり質問したりすることは無く、買う気が全くなさそうなイメージの人です。

●「頼りないお客様」の満足と不満
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「頼りないお客様」が店員の案内や説明に望むことは、自分が興味が無さそうな態度をとることに関しては、あまり気にしないで欲しいということです。
決して興味がないわけではなく、店員に対する反応をうまく返せないだけのことなのです。

それに対して、「仕切りやの店員」は、できるだけお客様の要望を聞き出して、それに対して適切な案内や説明を、具体的にかつ詳しくしようと試みます。

ところが、「仕切りやの店員」は、自分の案内や説明に対して全く反応がないために、「頼りないお客様」は接客されることを嫌がっているのだと感じてしまいがちです。
しかし
、「仕切りやの店員」の明確な案内や説明は、「頼りないお客様」にとって、決して嫌な接客方法ではありません。

そして、「頼りないお客様」は、店員とのコミュニケーションが上手ではありませんが、店員の案内や説明をもとに、自分が欲しいものを探しているのです。
そのために、自分の反応を気にすることなく、どんどんと案内や説明を続けてくれる店員が一番の好みです。

したがって、「仕切りやの店員」は、「頼りないお客様」に対しては、自分が最も得意とするわかりやすい案内や説明をして、「頼りないお客様」の反応を見ながら積極的に購入を促しても、決して嫌われるということはありません。

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