« 「お客様の目を見て挨拶をする」のは、間違いです。 | トップページ | 「準備は開店前に済ませておくこと」と言うのは間違いです。 »

2013年6月13日 (木)

「もっと積極的に販売するように!」は、間違いです。

間違いだらけの接客方法2

店長と熱心な店員(販売員)の悩みは一つです。
「他店はよく売れるのになぜ自分の店は売れないのか?」です。

今ここに」「まるねこショップ」と「まるとらショップ」という二軒の店があるとします。そして二軒の店は、ほぼ同じような規模と立地で、似たような商品を販売しています。
Photo_3

(まるとらショップ)


Photo_4
(まるねこショップ)


しかし、「まるねこショップ」はよく売れる店で、「まるとらショップ」の売れ行きはかんばしくありません。

「まるとら」の店長は、「まるねこショップ」の店員(販売員)がキビキビと接客をしているのを見て、売れないのは自分の店の店員(販売員)が悪いせいだと思いました。

そこで店長は店員(販売員)を集めて、
「もっと積極的に販売するように!」
「店の中ではだらだらせずにキチンとした姿勢で客を待つように!」
「客が近くに寄って来たら、大きな声でアプローチをするように!」
と指導しました。

「まるとら」店長の必死の努力にもかかわらず、売り上げは思うようにはあがりません。
一方「まるねこショップ」はますます繁盛し続けているのです。

「まるねこショップ」では、
店員(販売員)の「接客中のアクション」と「作業中のアクション」が繰り返されています。
実はこれが「客を引きつける店員のアクション」なのです。

「まるとらショップ」では、
店員(販売員)の「じっと立つアクション」と「早すぎる、いらっしゃいませ!のアクション」が繰り返されています。
実はこれが「客を遠ざける店員のアクション」なのです。

Photo_8


人気ブログランキングへ




|

« 「お客様の目を見て挨拶をする」のは、間違いです。 | トップページ | 「準備は開店前に済ませておくこと」と言うのは間違いです。 »

◆間違いだらけの接客方法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「もっと積極的に販売するように!」は、間違いです。:

« 「お客様の目を見て挨拶をする」のは、間違いです。 | トップページ | 「準備は開店前に済ませておくこと」と言うのは間違いです。 »