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2013年5月18日 (土)

いつまでもバスに手を振ってくれたホテルの従業員の接客

「人の動き研究室」の南條恵です。今回は昔、母と旅行をしたときに、感銘を受けたホテルの従業員さんの接客をマンガにしました。

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●この感動を実現するするためには多くの努力が必要です。

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感動を生み出したホテル従業員の接客の「アクション解説」

一般に、相手を見送るという行為は劣位を表現します。
見送りには、笑顔やお辞儀がつきものですが、これらはすべて劣位アクションに分類されます。
また、手を振る動きは、自分を大きく見せる「全体注意の動き」で優位アクションですが、遠くから客を見送るためにいつまでも手を振り続けるという行為は劣位であることを感じさせます。

このホテルの従業員は、客が気づかないかもしれないのに、長時間、劣位アクションを続けていたということにより、一層大きな感動を生み出しています。

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