« 濱田家(渋谷ヒカリエ・シンクス) | トップページ | ブーランジェリー・ラ・テール(エキュート品川) »

2013年4月28日 (日)

ファーイーストバザール(渋谷ヒカリエ・シンクス)

Photo_8

渋谷ヒカリエ・シンクスにある「ファーイーストバザール」の、「三空間店舗構造」と「店員と客のアクション」について「人の動き」という観点から分析したいと思います。

「ファーイーストバザール」は、世界から集めたオーガニック(有機栽培)のドライフルーツやナッツ類、塩、オリーブオイル、シリアル等を販売している店です。

(1)「ファーイーストバザール」の平面図

①緑が商品空間
②空色が店員空間
③ピンクが客空間
④赤が店員
⑤青が客


Photo_2


(2)「ファーイーストバザール」の店舗構造

この店は、「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」です。
このタイプの店は、セルフ販売方式を採用した店の典型的な構造です。
ところがこの店は、数人の店員が店頭の商品空間のそばで、試食販売を主体の接客方法を行っています。

(3)「ファーイーストバザール」の店員空間と店員のアクション

この店には「広い店員空間」がありますが、ほとんどの店員は店頭の「商品空間」のそばに立って、試食販売を行っています。
ファッショナブルなユニフォームで、大変フレンドリーな接客を行うのがこの店の特徴です。
「客空間」に出ている店員は、じっと立って客待ち姿勢をして、「客を遠ざける店員のアクション」になることはなく、絶えず動き回って作業をしながら試食をすすめるアクションを行っているために、「客を引きつける店員のアクション」となって、通行客を引きつけています。

Photo_3
(試食をすすめたり説明したりしている店員のアクション)

Toita3

Photo_4
(試食をすすめたり説明をしたりする店員のアクションは、通行客を引きつけています)

Photo
(
奥の店員空間で、精算接客を行います)


(4)「ファーイーストバザール」
の商品空間

この店の「商品空間」は、世界のオーガニックのドライフルーツなどが並べられていて、「商品空間」そのものから「冷やかし安全信号」が発信されています。
しかし、この店の商品は店員を通して「量り売り」販売されているために、客が自由に選んで買えるシステムにはなっていません。


Photo_5
(セルフ販売コーナーの商品空間)


(5)「ファーイーストバザール」の客空間

「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」の構造の店は、本来はセルフ販売をするためにつくられる店です。また、「客空間」は客が自由に商品を選びながら回遊できる空間になっています。
ところが、この店は、店員が「客空間」に出て、試食販売を行っていますので、一般的な「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」の「客空間」ほどは、なわばりが解除されてはいません。
しかし、店員の上手な試食のすすめによって、客は買うか買わないかに関係なく、気軽に通路に立ち止まって試食をします。
その客のアクションは、「サクラパワー」となって通行客を引きつけ、なわばりが解除された「客空間」が通路に生じています。

Photo_6
(試食をする客のアクションは、
サクラパワーとなって通行客を引きつけます。

Toita5

Photo_7
(サクラパワーはこの店全体のなわばりを解除して、
他の客にとっては、大変冷やかしやすい状態になります)


Photo_8

人気ブログランキングへ



この店が客を引きつけるとき、客を遠ざけるとき

(1)この店は、実際の接客方法から「店員空間の狭い接触型店」がいくつか集合した店としてとらえることができます。
従って、「店員空間の狭い接触型店」の場合は、店員がじっと立って客待ち姿勢をしたり、早すぎる接客アプローチをしたりすると客を遠ざけて、店員が接客中や作業中のアクションをすると客を引きつけるという、「戸板一枚の店」の法則が見られます。

(2)この店の店員の、フレンドリーな接客技術が、「客を引きつける店員のアクション」となって、客を引きつけています。

(3)この店の「商品空間」は、珍しいオーガニックの商品を取り揃えていることによって、冷やかし安全信号を生み出して多くの客を引きつけています。

(4)この店は、客が試食をするアクションが、「サクラパワー」を生み出したときに、最も強く大勢の通行客を引きつけています。

|

« 濱田家(渋谷ヒカリエ・シンクス) | トップページ | ブーランジェリー・ラ・テール(エキュート品川) »

◆渋谷ヒカリエ・シンクス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファーイーストバザール(渋谷ヒカリエ・シンクス):

« 濱田家(渋谷ヒカリエ・シンクス) | トップページ | ブーランジェリー・ラ・テール(エキュート品川) »