« 28.一生懸命でも売れないのはなぜか? | トップページ | 20.ウルトラマンワールドM78(東京キャラクターストリート) »

2013年2月25日 (月)

改装しなければ客は増えないが、改装したら元の客もいなくなる

Photo

普段利用している、百貨店やショッピングセンターやスーパーやコンビニや商店街の店が、頻繁に改装を繰り返していることを客は敏感に感じています。

店が、季節に合わせて商品を変えたり、店内のディスプレイを新しくしたり、大きく改装をしたりすることは、客にとっては大きな楽しみだからです。

このことを良く知っている店主や店長たちは、店舗を少しでも改善するためには、どのようにすれば良いかについて、日夜研究をしています。

そして、いよいよ店舗改装に踏み切る際には、大変大きな勇気と決断を伴います。

店舗を改装することによって、来店頻度が増えたり、新しい客が大幅に増えることを目的にしているのですが、店舗を改装したとたん、急激に来店客が減少してしまったという話を数多く聞いているからです。

改装をしても客数が増えなかかったり減少したりする最大の原因は、店主や専門家が改装をする際に、客を引きつけるための大切な要素を見落としてしまうところにあります。

店は、商品空間と客空間と店員空間の三空間を舞台にして、客と店員がコミュニケーションを行う空間であることから、この三空間のバランスを崩してしまうと、前よりも客が来ない店になってしまうのです。

従来まで暗かった店を明るくしてしまったり、ごちゃごちゃしていた店内をスッキリさせてしまうことだけでも、三空間のバランスが崩れ、客が遠ざかる大きな原因になってしまうことがあります。

客と店員(販売員)
の関係を、一般の人間関係と同じだと考えて改装してしまうと、客にとっては大変居心地の悪い店になってしまうのです。

そうなるとせっかくこれまで来てくれていた常連客さえも遠ざけてしまう結果になります。

改装しなければなかなか客が増えませんが、改装に失敗すると元の客もいなくなってしまうのです。

Photo_8


人気ブログランキングへ

|

« 28.一生懸命でも売れないのはなぜか? | トップページ | 20.ウルトラマンワールドM78(東京キャラクターストリート) »

◆マンガ良い店悪い店の法則」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 改装しなければ客は増えないが、改装したら元の客もいなくなる:

« 28.一生懸命でも売れないのはなぜか? | トップページ | 20.ウルトラマンワールドM78(東京キャラクターストリート) »