« 3.リーダーシップのある上司 | トップページ | 16.客の怒りを鎮めるものは、お詫びのことばよりもモノかカネ »

2013年1月31日 (木)

15.客から突っ込まれた時のリアクションは?

Q「客から突っ込まれた時のリアクションは?」
A「大げさに敗北のリアクションをしろ」

15_2 

営業マンは、客から突っ込まれたら、できるだけ大げさに敗北を表現するリアクションをしなければならない。決して客の突っ込みを無視してはいけない。

例え客の指摘が間違っていても、いったん相手の突っ込みを受けて、大げさにリアクションすることが大切である。その後に少しずつ営業マン側の要望を訴え始めても決して遅すぎることはない。

人は自分の失敗を指摘されると、不利になるのを恐れて言い返したり、聞こえなかったふりをしたりすることがあるが、それでは決して客から愛される営業マンにはなれない。

お笑いタレントがよくする、突っ込まれた時のリアクションを参考にすればよい。

Photo_8


人気ブログランキングへ

営業マン心得
1.笑いながら倒れろ

2、大げさなアクションで降参を表現しろ

|

« 3.リーダーシップのある上司 | トップページ | 16.客の怒りを鎮めるものは、お詫びのことばよりもモノかカネ »

◆営業マンこれだけ心得帖」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 15.客から突っ込まれた時のリアクションは?:

« 3.リーダーシップのある上司 | トップページ | 16.客の怒りを鎮めるものは、お詫びのことばよりもモノかカネ »