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2012年12月15日 (土)

シャイで人見知りなのに、売り上げが上がるあなたへ

1.あなたが得意な動き・・・機敏の動き

Kibin

11kibinb ←このイラストをクリックすると「機敏の動き」をします。



人見知りで、他人と距離を置きたがるあなたは「機敏の動き」が得意なはずです。
「機敏の動き」とは、後ろに向かって速く動く動きのことです。
この動きは、人や物からすばやく離れる動きで、危険から逃れたり、物事を手早く終わらせたりする時に大変役立つ動きです。この動きを繰り返すあなたは、シャイで、物事にじっくり関わり合うことはないが、物事の判断が早く、きびきびテキパキと作業を行うという印象を与えます。

2.あなたが得意な接客の仕方

「機敏の動き」が得意なあなたは、実は他人に近づくことがあまり得意でないので、日頃から、お客様に声をかけられない限り、自分から積極的に接客することはありません。お客様に何か頼まれたら、面倒がらずに、すばやくテキパキと作業しますが、用事が済むと、さっさとその場を離れて別の仕事を始めます。

3.あなたの接客の長所

あなたはお客様と距離をとることがうまいので、お店の中でお客様のじゃまをすることなく、自由に商品を見てもらうことができます。また、呼ばれたらすばやく対応し、作業態度もキビキビテキパキしているので、お客様を不快にすることはほとんどありません。

4.あなたの接客の短所

さて、実は誰でもそうなのですが、欠点というのは、実は長所の裏側に存在しています。この、キビキビテキパキという長所は、時として大きな欠点になってしまいます。「機敏の動き」が得意なあなたは、人と深く関わることが苦手なので、お客様がじっくり相談したいと思った時には、あまり親身になってくれないなどと思われることがあります。一般の人間関係においては、さっぱりしている半面、冷たい、取り付く島がないという印象を与えることがあります。

5.「販売現場」からのあなたへのアドバイス

他人に対してなかなか親しげな態度が取れないあなたは、客が来るとさりげなく遠ざかり、客から声をかけられた時だけすばやく対応します。このような、一般の人間関係では、冷たくてそっけないと思われがちなあなたの行動は、販売現場においては大変よい結果をもたらすのです。
すでに何回も説明しているように、店(販売現場)ではなわばり解除のアクションが大切ですが、じっとしていることが苦手で次々と仕事を見つけだし作業するあなたの姿は、店のなわばりを解除し活気を生み出します。
また、「匿名性」が大きな魅力である店(販売現場)においては、一般に客は店員(販売員)と親しくなることを避けようとします。さらに、客は買うか買わないかがはっきりしない間は、店員(販売員)との人間関係を持たずに自由に商品を見たり検討したりすることを望むので、あなたの行動は客にとっては大変ありがたい接客方法だと言えます。
客の中には、店員(販売員)と親しくなることを好む人もいますが、大多数の客は、店員(販売員)のことを気にせずに、問題なく商品が買えることを望んでいます。あなたは自分では人見知りで接客業には向いていないと感じているかもしれませんが、実は、努力しなくても、売れる行動をとることができる接客向きのタイプなのです。多くの商品知識を身につけて、接客のプロを目指してがんばってください。

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