達人店員(販売員)の接客テクニック(技術) ③ 渡し方
接客の達人が駆使する接客技術を紹介しています。
お客様に商品やおつりを渡すときのしぐさは、接客のイメージを決定づけるので大変重要です。ここがきちんとしていると、お客様の評価があがります。
まず、品物は必ず両手で持ちます。
次に身体を前傾させます。
前傾させながら、ゆっくりと両手を伸ばして品物を差し出します。
高額商品なら基本的に視線を落とします。
安い商品なら、にっこりしながらお客様を見てもかまいません。
差し出した手は、お客様がしっかり手に取るまで絶対に引いてはいけません。
受け渡しに失敗して、商品を落としたりしたら大変なことになります。
身体を前傾させないで、手だけを伸ばして渡そうとすると、横柄で乱暴な感じになるので注意が必要です。
最後に商品やおつりを渡すところで、それまでの接客努力がムダにならないように、くれぐれも気をつけましょう。
人気ブログランキングへ
■主に使用する動き
● 接近の動き
身体を前に向かってゆっくりと動かす動き
| 固定リンク
「◆達人店員(販売員)の接客テクニック(技術)」カテゴリの記事
- 達人店員の接客テクニック(技術)⑱親しいお客様へのお辞儀の仕方(2013.07.28)
- 達人店員の接客テクニック(技術)⑰すばやい謝り方(2013.07.26)
- 達人店員の接客テクニック(技術)⑯強い関心の表し方(2013.07.23)
- 達人店員の接客テクニック(技術)⑮お客様の溜飲を下げる謝り方(2013.07.22)
- 達人店員の接客テクニック(技術)⑭わかりやすい指し示し方(2013.07.20)
コメント