ソラマチ商店街「接触・引き込み・回遊型店」②
2012年5月22日に開業した「東京スカイツリー」。開業から約5ヵ月が立ちますが、当初の関係者の予想を上回る集客数が続き、いまやすっかり日本を代表する観光名所となっています。
巨大な電波塔である「スカイツリー」もさることながら、その足もとには312店舗(開業時)の大商業施設「東京ソラマチ」が存在しています。
いったいどんな店が出店しているのか?「東京ソラマチ」に客が引き付けられるのはなぜなのか? その店舗と接客を観察してみましょう。
■ソラマチ商店街 その4「接触・引き込み・回遊型店」②
※各店の分析に関しては、今後も追跡調査を続け、随時修正し更新していきます。
イーストヤード1階に位置する全長約120mの通路に、食品、雑貨、カフェなどの店35店舗が並んでいます。ここは押上駅からスカイツリー本体に向かう通路の役割を果たしている、大変通行量の多い好立地です。この立地に恵まれた「ソラマチ商店街」にはいったいどんな構造の店が出店し、どんな接客をしているのでしょうか?「ソラマチ商店街」の動向は、これからの繁盛店の傾向を探るための大きなヒントを提供してくれそうです。
私達は、店を分析するために、「商品空間」「店員空間」「客空間」の三空間のレイアウトの仕方によって以下のような4つの構造に分類しています。
1.接触型店 2.引き込み型店
3.引き込み・回遊型店 4.接触・引き込み・回遊型店
店の構造は、扱い商品、販売方法などと深い関係を持ち、店員(販売員)の接客アクションを左右する非常に大切なものです。35店舗の店を4つの構造に分類してみるだけでも、大変興味深い事実が見えてきます。
4.接触・引き込み・回遊型店
■店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店
「接触・引き込み・回遊型店」とは、店頭に「商品空間」を置き、店内に回遊型の「商品空間」と「客空間」を用意している店です。「店員空間がない」タイプの店は、「店員空間」と「客空間」が重なっているために、店員(販売員)は客のそばに立って側面販売を行います。店員(販売員)の客を遠ざけるアクションが生じやすい店です。
■店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店
「接触・引き込み・回遊型店」とは、店頭に「商品空間」を置き、店内に回遊型の「商品空間」と「客空間」を用意している店です。
「店員空間がある」タイプの店は、店内に明確なレジカウンター(店員空間)がつくられていることが多く、「セルフ販売方式」を行います。店員(販売員)は注文されてから接客を開始するので、客を遠ざけるアクションが生じにくい店です。
●デリフランス (ベーカリーカフェ) ㈱ヴィ・ド・フランス
店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店
・・・東京スカイツリーソラマチ商店街
この店は、持ち帰りコーナーと店内飲食コーナーとを併設した営業形態のファーストフード店です。持ち帰りコーナーは、「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」で、セルフ販売方式となっています。
この店の場合、持ち帰り商品と店内飲食商品の共用の精算カウンター(店員空間)が店の後方に設置されているために、通路に面した商品空間と客の回遊通路のなわばりが解除され、非常に冷やかしやすい構造となっています。
店員(販売員)が精算のために接客するアクションや商品の補充をするアクションは客を引き付けるアクションですが、この店では、その店員(販売員)のアクションよりも店内を回遊する客の姿の方がよく目立ちます。そのため、直ぐにサクラパワー現象が生じやすく、絶えず店頭が賑わっている店となっています。
●鎌倉あきもと (漬物他) ㈱鎌倉あきもと
店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店
・・・東京スカイツリーソラマチ商店街
この店は漬物を主体にした惣菜店としては珍しい、「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」です。
店頭の商品空間近くでは、常に試食コーナーが設けられていて、店員(販売員)が気軽に試食を勧めています。また試食を担当する店員(販売員)は同時に、客の質問や相談にも応じていますので、常に客を引きつけるアクションとなっています。奥の精算&包装をする店員(販売員)のアクションと試食コーナーで試食作業に追われる店員(販売員)のアクションは、ともに客を引き付けるアクションです。
またセルフ販売方式の店であるために、買うか買わないかには関係なく、客が気軽に店内を回遊するために、サクラパワー現象が生じやすく、非常に活気のある店となっています。
●マツモトキヨシstore (医療品/雑貨/土産) ㈱マツモトキヨシ
店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店
・・・東京スカイツリーソラマチ商店街
この店は日本を代表するドラッグストアチェーンの大手、「マツモトキヨシ」の店です。1980年代後半に、セルフサービス販売方式の店が多くの業種に登場してきましたが、この店もその当時に、「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型」のドラッグストアとして全国各地に登場してきました。
この店はすでに確立された構造と接客方法を持っており、今、日本で一番集客力が強い「ソラマチ商店街」にあっても、「入りやすい店」としては群を抜いています。
※次回も引き続き、「ソラマチ商店街」の「接触・引き込み・回遊型店」をご紹介します。
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