« 無口な店員(販売員)ほど良く売れる | トップページ | ソラマチ商店街「接触・引き込み・回遊型店」① »

2012年11月12日 (月)

買わないときには店員がつきまとい、買いたいときには店員が見つからない

Photo_2
客が店で最も不満を感じるのは、商品ではなく店員(販売員)です。

 

セルフ販売方式でない店での買い物は、店員(販売員)といかにうまくやるかが、客にとって大きな問題なのです。

客は、買わないときや、まだ買うか買わないかが決まっていないときの店員(販売員)の接客は大変わずらわしく感じます。なぜならば、買う気が無いにもかかわらず、次々とすすめてくれる店員(販売員)を断り切れずに、つい余計なものを買ってしまうことになるからです。

しかし、直ぐに買いたいときや、いろいろと検討した結果いよいよ買おうとするときには、直ぐに対応してくれない店員(販売員)に大きな不満を感じます。

しかし、客がつい余計なものを買ってしまったり、店員(販売員)が見つからなくて腹を立てたりすることも、実はリアルショッピングならではのだいご味なのです。

Photo_8


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

                                 

|

« 無口な店員(販売員)ほど良く売れる | トップページ | ソラマチ商店街「接触・引き込み・回遊型店」① »

◆マンガ良い店悪い店の法則」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 買わないときには店員がつきまとい、買いたいときには店員が見つからない:

« 無口な店員(販売員)ほど良く売れる | トップページ | ソラマチ商店街「接触・引き込み・回遊型店」① »