●13人の店員
店員はその人が持っている動きのタイプによって、13種類に分類できます。また、同じようにお客様も動きのタイプによって13種類に分類されます。
店員とお客様のそれぞれの動きのタイプの組み合わせによって、相性が決まります。
1.仕切りやタイプの店員(一点注意の動きをよくする人)
手や指を使って、自分が向いている方向(内側)をはっきり指し示す動きをたくさん行い、自分や相手の注意を一点に引き付けることが得意な人。
2.アバウトなタイプの店員(全体注意の動きをよくする人)
手や腕や身体を、内側から外側に大きく開く動きをたくさん行い、広く全体に注意を拡散させるのが得意な人。
3.話が飛ぶタイプの店員(不注意指示の動きをよくする人)
手や指を使って、自分が向いていない方向(外側)を指し示す動きをたくさん行い、相手の注意をそらすのが得意な人。
4.優柔不断なタイプの店員(注意不明の動きをよくする人)
手や指を使って、自分が向いている方向(内側)にあいまいに指し示す動きをたくさん行い、ものごとをはっきりさせないことが得意な人。
5.意志が強いタイプの店員(攻撃の動きをよくする人)
腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を入れる動きをたくさん行い、強い自信や主張を表現するのが得意な人。
6.協調的なタイプの店員(協調の動きをよくする人)
腕や頭や上半身を使って、下から上に向かって力を抜く動きをたくさん行い、相手に賛同し受け入れることを表現するのが得意な人。
7.頑固なタイプの店員(独断の動きをよくする人)
頭や上半身を、下から上に向かって力を入れる動きをたくさん行い、相手を威嚇し主張を曲げないことを表現するのが得意な人。
8.頼りないタイプの店員(虚脱の動きをよくする人)
腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を抜く動きをたくさん行い、攻撃性がないことを表現するのが得意な人。
9.前向きなタイプの店員(接近の動きをよくする人)
手や身体を使って、前に向かってゆっくり進む動きをたくさん行い、積極的で前向きなことを表現するのが得意な人。
10.機敏なタイプの店員(機敏の動きをよくする人)
手や身体を使って、後ろに向かってすばやく引く動きをたくさん行い、テキパキと対応することを表現するのが得意な人。
11.突進するタイプの店員(突進の動きをよくする人)
手や身体を使って、前に向かって勢いよく進む動きをたくさん行い、唐突で強引なことを表現するのが得意な人。
12.消極的なタイプの店員(退避の動きをよくする人)
手や身体を使って、後に向かってゆっくり進む動きをたくさん行い、消極的で慎重であることを表現するのが得意な人。
13.動かないタイプの店員(ほとんど動かない人)
ほとんど身体を動かさずじっとしていて、感情を表に出さないことが得意な人。
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